いもむしれっしゃとおばけでんしゃ

台風の前日、晴れた日に五が遠足に行った。
初めて電車に乗って行く遠足。親子遠足ではない。
その前から二冊本を借りてきていて、どちらも電車の本なのでそのやる気ぶりがうかがえる。

いもむしれっしゃ

いもむしれっしゃ (PHPわたしのえほんシリーズ)

いもむしれっしゃ (PHPわたしのえほんシリーズ)

この絵本は楽しい!
家族みんなで引き込まれた。かわいくて電車と虫への愛がある。
がたんもにょん、がたんもにょん。
五が読んでくれるのも面白い。細かいところにいろんな発見がありました。

おばけでんしゃ

おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば)

おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば)

これも五が読んでくれた。
本物の車掌さんの口調を真似て五歳の子が読むので、最高。
中川家か!
つぎは〜さむざむえき〜さむざむえき〜

おかあさん妖怪好きやろ!だから借りてきたん!
基本借りてくる絵本は私のために選んできてくれるらしい。

借りるときに私の事を思い出してくれるんだ、と思ってすごくうれしい。