2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の四画伯

ぶたちゃんを描いていた。

頂き物三昧

私もよく人からいろいろもらうけど、店主もよくもらう。 朝から頂き物オンパレード。 朝はメロンにパンにラスクに…。 おやつは温泉煎餅、中華街の不思議お菓子、もちろんお茶ももらいもん。 昼飯のヤキソバの具も全部もらいもん。 頂き物は変わり種が多いも…

ガーリックバター

先日店主にガーリックバターをもらった。店でバケットに塗っているヤツ。 おいしい。チャーハンとかにも使いたいけどあとちょっとしかないので大事に使っている。 最近の楽しみは風呂あがりのガリガリくんとガーリックバター…。食べ物で癒されるのはヤバくな…

バジルさん

第一回収穫。今年はプランターも増えてワサワサはえてきた。 ラジカフェに持って行く前に、家で消費。といってもなにに使おうか…、ピザもパスタつくらんし。。 で、トマトとたまねぎのマリネにいれてみた。四もばくばく食べた。市販品より元気いいです。

内祝い決定

内祝で贈るもの決定。県外の方には四日市が誇る名品、金魚印のひやむぎ。うまいよ、コシよ。 コーヒーを飲む方にはブラジルとハワイコナを。 京都の祖父母には伊勢茶を。宇治茶に対抗するの。 その他の方には内野タオルを。肌触りふわふわ。

はじまり

母が帰り、本格的に始動。 魔の二歳児とはよく言ったもので、なまじ言葉が話せるだけに四には手を焼いています。言い出したらきかない。 正直一日に何回かはカチンとくる。 いわゆる赤ちゃん返りらしき部分もある。 でも寂しさを我慢している姿や五をかわい…

写真は…

四に紙をいっぱいさされ、クッキーならぬカミモンスターにされたエルモ。

私は田舎の子だけど虫が苦手。。 でも四の前で虫は気持ち悪いーギャー!とか言うわけにもいかず、頑張って見せたり触らせたりしている。 てんとう虫、カマキリの子供、蝶、アリ、ダンゴムシなどなど。 チビッコたちは私たちのころよりもっと自然にふれること…

間違い…

四にラジカフェって言ってといったら ガジカジと言ってた その後練習してアジカペと言えるようになった。 今はラジカウェ。

カフェインレス栄養ドリンク

ご飯はちゃんと食べているものの体は疲れて栄養も足りないらしく、風邪をひいた。 薬を飲めないので、最近よく薬局で売っているカフェインレス栄養ドリンクをがぶのみ。 最初店主がコンビニで買ってきてくれた「ルル」の栄養ドリンクがよかった。 ルルの栄養…

パソコンより

超久しぶりにパソコンからの更新です。 Tシャツが欲しくてネットでいろいろ探したけど、うーんうまく探せません。 とここまでかいたところで五が泣きましたので。さよーならー。やっぱ携帯から更新しまーす。

バジル

バジルさん種蒔きから約二ヶ月。まあまあ大きくなりました。 でもまだ収穫せず。もうちょいもうちょい。

でこぼこフレンズ

http://www.dekobokofriends.com/index2.html 自分用メモ アメリカのサイト

四画伯 表情がでてきました

ムスメは絵がうまい、天才だ、と私は思っている。親ですの。 一日一日が早い。 分かってはいたものの毎日大変。 日記にかくネタもなし…。

写真

半年分の写真を一気に印刷。インクと紙がなくなりました。 新しいデジカメを買ってからはいつもデジカメを持ち歩いていて頻繁に撮っているので、撮る枚数が多くいい写真も増えた。数うちゃ当たる作戦。 IXY L2は天気のいい日屋外で撮ると驚くほどうまく撮れ…

ふーチャンプル

あげぜんすえぜんの生活も終わり今日から炎ボーボー、料理だ料理。 復帰祝い?はトンテキとフーチャンプルだよ。紫いもも甘甘こってりだよー。 ボー、ジャャー、トントンと激しく料理したら結構楽しかった。

おひさ!お元気でしょ!

という件名のメールがきた。お元気でしょ、ッて…お元気ですわ。 今週末は万古祭りですよ〜。掘り出し物を探そう!! 万古祭りはどっちか一日雨という四日市人がいうジンクスはほんとに当たるので、天気予報はチェックしときましょー。

昨日は休日

全く曜日感覚がありません。 店主は実に2週間ぶりの休日。かなりお疲れのご様子。しかし休日も休めないよ、ね。 私は何日も一歩も外に出ていない日が続いていたので、オムツ等買い出しに行ったり散歩したりなどムスメ上とのコミュニケーションを。 外はまぶ…

黒★白☆

黒星か白星かどっちが勝ちかよくわからなくなる。 白旗は負けっぽい。 白帯は弱いっぽい。 だけど白星は勝ち。 わかりにくいっ。

地震

最近大地震の夢をよくみる。生き残る夢。 頻繁にみるので何年かぶりに「夢辞典」で調べてみた。 地震の夢は絶対崩れることがないと信じていたものが崩れ去り、考え方や信念が大きく根底から揺らぐ。以前より良い状況になる、よい夢。 とのこと。 確かに今ま…

四日市の雨ニモマケズ

今日NHKの日本語であそぼという番組をみていたら、今日の「雨ニモマケズ」は四日市の雨ニモマケズだった。各地の方言で雨ニモマケズを朗読するもの。 場所は垂坂公園のてっぺん。 雨ニモマケヤント 風ニモマケヤント から始まった。 それからというもの雨ニ…

GW

GW突入。当然我が家にはなーんも予定なし。サラリーマン時代もたいして予定はなかったんですが。 しいて言えば、川辺で焼き肉とかやりたいな。そういえば3年前の桜の時は海蔵川でi-bookと七輪ひろげて花見したな…。アウトドアかインドアかどっちかにせぇっ…