2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルのコンビニ

今日は朝から店、市役所、郵便局に行った。 帰ってもまだ亭主(水曜は店主でないかと)は寝ていたので起こした。11:00 お昼は菰野(の手前?)でハンバーグランチを食べる。おいすぃ〜。 ブラジルのコンビニ*1を発見したので、そこでちょこちょこ衝動買い。 …

創作意欲

今日の晩飯をお教えいたそう。 餃子の皮で作ったラザニア。 オーブントースタでチンしたら皮がパリパリになって、まあ、アリかな。。と。 ぬか床。 久しぶりなので塩たんまり入れて混ぜ混ぜ。 準備中。 きゅうりがお安い季節になりました。

光沢紙葉書

郵便局は光沢紙葉書を発売すべきである!! インクジェット普通紙葉書だけなんてありえない。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/benri/index.html#kubomi_oranai 頑張って自作した葉書(写真入り)をきれいに印刷したいじゃないの。 いちい…

いたずら三昧

最近ムスメのいたずらが激しくなってきた。 ちょっと静かにしてるなあと思ったらなんかやっている。 今日は手に落書きして真っ黒に…。 昨日はリモコンをどっかにやっていまだに見つからず。 しかたなく、もひとつのテレビ用のリモコン http://www.ohm-electr…

あづ

昼間、先日来た絵手紙の返事を書いた。(下手な絵入り) 徒歩5分程のポストへ。 ムスメと歩いて行ったので実際には片道20分かかる。 家の近くには自転車がやっと通れるぐらいの細道が結構ある。そこだと車が通らないのでいい。 会う人ごとに皆声をかけてくれ…

パソコンデスク

この前少し模様替えをして、パソコンとプリンタ(A3!)を置くスペースを作った。 私はノートパソコンなので今までは食卓のでかい丸いテーブルを使っていたのだけど、いちいち片付けないといけなかったので。 あまりに暗かったのでそこにクリップ式の照明もつ…

図書館のP

四日市図書館の駐車場がいっつもいっぱいで停めれない。 が、昨日行ったら今日は隣の葬祭屋さんに停めてもいい日!と書いてあった。 おー!そんな日もあるんか。 車椅子Pのある、建物の南側の駐車場に看板があるので、要チェック。 本はレシピ本を8冊ほど借…

たわし

ステンレスタワシの手触りが大ッ嫌い。

スタッフ会議

Eハウジング倶楽部 http://www.e-housing.jp/ のスタッフ会議へ! スタッフの方のおうちに行った。 何回行ってもいいおうち。 宮脇檀の本にあったように思うけど、自然に人が集まる場所を「作る」のは本当に難しい。 さーここに集まって!と言わなくてもリ…

二次会

水曜日に結婚式を祝うパーティーの予約があった。 20人ほどの貸切で3500円飲ホーダイ。 小規模のパーティーにradicafeは向いてるなあと思った次第です。 マイクなしでギターと歌ってめっちゃいいや〜ん。 私もそんなパーティーに参加したい。もっと人数すく…

図書館休館

今日まで休館。 http://www.city.yokkaichi.mie.jp/library/ 雨だし行こうと思ったのにー。

カウンター

アクセスカウンターをこっそりつけました。(巡回リストの下) 昨日の夜つけて、今100。 意外とたくさんアクセスがあってびっくり。 どうしよう。

ご質問の件

radicafe.comのアクセスログについての質問にお答え。 何が分かるかというもの。 ・アクセス数(日別と総数と) ・リンク元(どこを見て来たか) ・再来率(パーセント)初めて来た人○%,5回目来た人○%というもの リンク元というのも数が多いものしかわかりま…

http://d.hatena.ne.jp/radicafe/20040618 ここにもあるとおり、大四日市祭の神輿、7/31,8/1です。 参加希望者はinf@radicafe.comか、直接私へメールしてください。 はじめてでもお子さんでも女性でも可。 ダイエット効果あり。(一日で2kg減) 今、思いつき…

坂東リサーチ!

http://hicbc.com/tv/research/index.htm 木曜日なぜか毎週見ている坂東リサーチ。 そういえば何週か前は四日市特集だった。 まあもちろんradicafeはでないわけで。 でも坂東リサーチはかなり出たい系。 なので、もしこれを見てる方でそういうコネがおありの…

エルビーってなに

ムスメ用にヤクルトの容器に入ったりんごジュースを買ってきた。 私も飲むんだけど。 一本が小さいので便利。 そしたら「エルビー買ってきたん?」と言われた。 は? エルビーってなに…。 四日市ではヤクルトのことをエルビー(会社名?)と言うらしいですが…

チェブラーシカ

http://www.cheb.tv/ ロシアとウクライナのお土産についてネットで調べていたら、なんかみたことのあるかわいい猿(?)が出てきた。 なんでみたんだろ、雑誌の表紙かなんかになってたかなあ、と思っていたら、店主に「ビレバンでみたんちゃう?」といわれた…

またまた珈琲

酸味や苦味について店主があれこれ書いてますが。 私も店始まるまではいまいちよく分かってなかったです。 すっぱいか苦いぐらいしか。 すっぱいのは嫌い〜とずっと敬遠してたのですが、ある豆に出会ってからは考えがガラっと変わりました。 「ハワイコナフ…

冷やしエスプレッソ

エスプレッソ氷入り たぶん私ぐらいしか飲んでいないと思いますが。 エスプレッソの氷入り。 これがまたウマー! エスプレッソ好きにはたまりません。 アイスコーヒーとはまた違うおいしさですね。 アイスコーヒー 私はアイスコーヒーもかなり好きで、店でア…

お仕事お仕事

さ〜今からやるぞ〜。

三線練習

1年半前に買った三線、ちょっと忘れてたけど10日ほど前から練習を再開した。 一日10分でもやると上達するからいい。 ウクレレはコードだけど、三線はメロディーだからやりがいがある。 集中してやってると、5分ぐらい経ったら指が動くようになってくる。 練…

台風一過

晴れ! 蒸し暑い。 子の発熱はようやくひいてきた。薬ってすごい。 口の中が痛いようで、飲んだり食べたりするときに痛がってかわいそう。私も口内炎ができて痛い。 今日はほとんど外に出てません。

絵手紙

こんな天気なのに郵便やさんは郵便物を届けてくれた。 友人から絵手紙が来た。 パソコンが壊れたらしい。 柿ラガーを飲んだらしい、まずいらしい。 私もハガキで送り返そうと思った。

台風

わが家は雨漏り発生 隣家の柵が倒れてきた! 玄関がぐちゃぐちゃになってた radicafeのビルの看板がもげたらしい radicafeのビルのエントランスのガラス戸が粉砕したらしい

ハーブ芽出た

ちっちゃいふたばがたくさん出てました。 これはほんとにバジルちゃんなんだろうか。 雑草でないことを祈る。 明日は台風です。 子が発熱。明日病院にいけるんだろうか。。

名古屋タワーズへ

http://www.jr-takashimaya.co.jp/ 今日は久々に名古屋へ。 栄には行かず。栄って半年くらい行ってないし…。 8Fの赤ちゃんカフェで昼食をとり、ベビーフロアと、ハンズの調理器具売り場とデパチカで買物し帰ってきた。 昔、京都の田舎から東京に引越した時…

文章がよ、よめない

最近、長い文章が読めない。 巡回しているページも文章が長いと飛ばしてしまっている…。 あぅー。 中にいい内容があるかもしれんのに、とは思うけど。 読んでも意味が分からない場合もある。。 (集中力がないので読んでいても頭に入らない)

東京日和

ASIN:B00005F9ZM 先日見た、東京日和。 少し感情移入しすぎ(?)て、悲しすぎてひきずりぎみ。 あとはヨーコはなぜ狂っている??とか余計なことを分析しようとか余計なことを考えてしまった。 柳川・御花・川下りはすごくよかった。 http://d.hatena.ne.jp…

ハーブ植え

芽でるかな〜 育てられるか非常に不安

アメリ

ASIN:B0000687XV レンタルビデオが安い日だったので、見たい見たいと思っていた「東京日和」とついでに「アメリ」を借りてきた。 アメリは想像していたよりずっと面白かった。 確か映画館でやってるときに、「アメリを見ればシアワセになれる」←?だっけ と…