2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自画像

五画伯

動物園、、?

餃子ホルモン鍋鰻

私が四日市にはじめてきた時、店主から四日市のオイシイモノについてそう説明されました。 その時にトンテキは出ませんでしたが語呂が悪かっただけでしょう。餃子と鰻の店は水曜日休みなのでもうずっと行ってません。行きたい。ホルモンは8月に行きました。…

四のたんじょうび

待ちに待った四の誕生日、クラスで一番遅い誕生日会です。 みんなにお祝いの歌をうたってもらったようです。 うちに帰ってきたらマンボーちゃんがきてくれて、四と五にプレゼント。 そして、な、なんと!ショートケーキ作ってもってきてくれましたーーー! …

からすのパンやさん

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))作者: 加古里子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1973/09/01メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 65回この商品を含むブログ (136件) を見る最近お気に入りの絵本。 言い回しリズム感が好きで、読む…

カラーゲ

家訓: 唐揚げはカラーゲと表記すべし カラーゲの作り方は家庭によって結構違う。前にブログに書いた時も玉ねぎやニンニクなどにつける、とコメントいただいた。 我が家のカラーゲも少しずつ変わってきた。最近は天ぷら粉で作るのが好き。というのも、天ぷら…

おはぎ

こないだの祝日に四と五とおはぎつくりました。あんは買ってあったので簡単簡単。濡れ布巾をつかって丸めるとあんこのパッケージにかいてあったのでやってみたらバッチリできました。 できたてはやっぱりおいしくて、みんなパクパク食べた。店主も! 余った…

その2

そしてやっぱり今日もあんまり出掛けたくなくて(家事したい)、今日のメインイベントはお昼ご飯を作る、みたいな感じに…。 包丁やホットプレートでかなり盛り上がりました(よしよし)。 今日はジジババから誕生日プレゼントが二人分届いたのでそれでもだいぶ遊…

見間違いかもしれませんが、三滝通りの一号館あたりに開花してる桜の木ありません? いつも早く咲く木達をチェックしにいかねば。海蔵川北側の木と、同じく海蔵川の一号線のとこの小さな木。 もう咲いてるかな〜。今年ははやそう。

怒涛の三月

怒涛の三月に頭がくらくらします。 今日は平松洋子さんと内田鋼一さんの講演会でした。 保育園送ったあと、いったん店行って事務仕事こなし、夕方から家を空けるためにうちに戻って夕飯準備。 また店戻って、仕事。あー!今月は決算なのでモーレツに忙しいの…

レスです

LOMOさま ご安心をー、自慢にならないですが四は三歳なる直前にオマルではじめてできたぐらいですから〜。もうすぐ五歳ですが、まだ夜のオムツとれてませんー。ガーン。ぼちぼちやらないといけないけど、子供が勝手には覚えてくれない、、トイトレって難しい…

トマト

トイトレ一応終了宣言

ここ何回か、あ!おしっこ!と言ってトイレに行くことができました。ようやくトレーニングとしては一段落かなと思います。 これからも、買い物途中で、ギリギリまで我慢して、走ってトイレを探すことは多々あると思います。 とりあえずどこ行ってもトイレの…

生活時間

今まで8時半だった四と五の就寝時間、9時にして少し時間に余裕ができました。 寝る前にゆっくりできるのは嬉しい。 朝は7時起床。 四はあと一年したら小学生になるわけで、水曜日休みもせず5日間行かないといけないし、朝の時間も早い。多分朝は40分くら…

3月は転機が訪れるでしょう

2月はしょぼくれ月ですが、毎年3月は大きな転機が訪れます。色んなものが繋がって新しい出会いが次々におこる。 相関図を何枚もかくはめになる。繋がる時のそのスピードはとても早い。 さて四と五はもうすぐ進級、早いもので保育園にいきはじめてからもう…

ミントさんとミルキーローズとココだね

四は上手だのぉ…尊敬するわ

おかマイラーは何も知らない

乗継旅割てなにさ。 旅割に小児運賃がないってどうなの。 四人家族で飛行機に乗るってなんって高いんだ!!航空券だけで16万て! あとはニ万マイルあれば大人が石垣までタダで往復できることを知った。とくにすぐ行く予定はないのですが、もし竹富島まで行く…

三匹乗り

最近話題の三人乗り自転車、二年前あれば欲しかったなーと思う。自転車というより二人連れて移動するためのベビーカー&荷物のせとして便利そう。 毎日車でチャイルドシートにのせてる身としては今の三人乗りは危ないなあと思う。危ないからこそそんなにふざ…

家族通話無料

auが家族通話無料になった。ただでさえ無料通話余ってるっていうのに、これまた無料とは! 思えば、独身の頃とか携帯代月に1.5万くらいかかってたような…。 いまや二人で8000円くらい?やっす。 無料通話が余るから家電も使わないし。 ますます削減で予想で…

続… トイトレ

もちろんまだまだ続く五のトイトレ。 前回はトイレに自分で行けるけれど事前申告がないとかいてました。ついに事前申告キター! だいたいパンツで過ごしている五。私が無理やりかかえてトイレに連れてゆく時も、あえて「トイレいってきまあす」とみんなに言…

138円

今日1号線の三滝川と海蔵川の間のセルフのスタンドで給油したら138円だったんですが!(火曜日が安いらしい) これめちゃめちゃ安くないです? 月に一回しかいれない人なんでカンケーネエほどの少しの差なんですが、あんまり安いので驚きました。

首が…

首が!痛い!左側の背中も! 片岡温泉の割引券が新聞の折り込み広告についてたっ!いひひ! 平日ならなんと半額の300円。やすい、安すぎる。 最近この手のクーポン券のフリーマガジンが多いですね、なぜに? 今度の水曜日、菰野方面に行こうと思ってるのでつ…

片岡温泉が

また話題にでるからと言って、そんなに素晴らしいところかと言うとそうでもないので改めてかきます。 露天風呂はありますが普通にお風呂です。どちらかと言えばさびれてます。でもわたくし普段ゆっくり入れないものですから、300円でゆーくりお風呂に入れる…