2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル!

radicafeの売上や仕入の記録をエクセルでやろうとして、計算式をいれはじめる。 けど、足し算・平均ぐらいしか使ったことがないからググッてお勉強。 シート間計算、日曜日の数を数えるを覚えた。 なかなかややこしい。 エクセルって長いこと使ってるけど、…

大雨

大雨にもかかわらずいろいろと出掛けた。 松本街道の「ダイソー」、主婦の友スーパー「グッデイ*1」、radicafe、西村内科小児科。 家に帰って、今日は注射後だし雨で散歩もいけないので、家で子とおえかき。 ダイソーで買ってきたクロッキー帳に絵を描かせよ…

1歳検診、麻疹予防接種

今日は予防接種と1歳検診のため、西村内科小児科へ。 二宮病院に行こうと思ったけれど、いっぺんにすませたかったので西村さんにしました。 (二宮病院は検診が金曜の午後と決まっている) 泣いた泣いた。

個人情報流出

店主に「うちは架空請求業者ではありません」という架空請求業者からハガキが来た。 送り主の住所もない、携帯電話の番号のみ。パーと読みましたが「せざるおえない」は「せざるをえない」の間違いではないかと思いますが。 誰が払うかヴォケ。

お花見情報

radi cafeのすぐ近くにある、鵜の森公園*1は一分咲き程度です…。海蔵川は全く咲く気配がありません。 三滝通りは1本だけ咲いてましたがまだまだです〜。 *1:ttp://sp.gavie.jp/xc/gbase/disp/3755←青少年に不適切な情報が含まれていますので、クリックしない…

つくし

今年はつくしを何度ももらうので、何度も食べている。 今日はつくしのキムチ炒めにしようかと思いましたが、つくしがかわいそうなのでやめました。 量としては、もやし一袋分以上あります。 うえー。。

ブルブルブル

アイスを食べ過ぎました。 さむい。 お腹冷たい。 アイスを食べ過ぎて死んだ人がアメリカにいたそうです。

あおむし

あおむしがぞう。

セルロイド 美容院

ご近所の美容院セルロイドへ。 前からかわいいドアが気になっていて、今回初。 中もかわいかった。 もらったチラシがかわいかった。 radicafeに置いてありますので、どーぞ。

メリーゴーランド

http://www.merry-go-round.co.jp/ 四日市で一番リスペクト系メリーゴーランドへ行った。 絵本とおもちゃとカフェと文化教室がひとつになったお店。 県外からも来る人が多いらしい。子の誕生日プレゼントを選びに。 アオムシの形をしたひっぱるやつを父に買…

朝・午後打ち合わせ

東員行って打ち合わせ(というか説明…)、家に帰ってご飯食べて、家から5分のところで打ち合わせ。 昨日かかってきた電話でヒジョーにへこむ。 知らないということは、しかたがないけれど、罪になるということを改めて感じる。

ほめられちゃったよぅ

提出したプランを褒められたので舞い上がる。 でも、相手が社長だから、褒め上手なんやな〜と逆に尊敬した。 私も、スタッフを褒めているだろうか…。 褒められると誰でもやる気を出す。 気持ちよく人を動かすにはやはり褒めるが一番。 俄然やる気が放出して…

ドリフ特番

ドリフ特番やってるので見ている。(子が大爆笑してますが…?) 私は、ひょうきんぞくではなくてドリフ派だった。 いかりや長介さんが亡くなったと聞いて、実はちょっと涙でかけた。 テレビでいかりや長介葬儀式場という文字を見るたびに、半笑いしてしまう…

ラテアートがいっぱい…

http://www.coffeegeek.com/guides/frothingguide/examples

店主が風邪

店主が風邪を引いていて、ほんとにしんどそうだったので、今日は私が店を開けに行くことに。 といってもカギをあけてあとはスタッフにお願いするしかない。 子をおぶって仕事をするわけにもいかず。 役にたたずごめん。。

送別会

radicafeを卒業してしまうスタッフ2人と、大学に受かったスタッフ1人をお祝いする送別会!うぐいす(ホルモン屋)にて。 私は1年ぶりのうぐいすで、もう感動してしまって食べまくり。 ホルモン屋にこんなにうれしがるのも私ぐらいかもしれないと思った。ホル…

ハクヨウ リニューアルオープン

radi cafeからずーと西に行った突き当りの白揚。 18日にリニューアルオープンした。 一階も二階も増床。 気のせいかもしれないけど、建築関係の本も増えた。 一階の雑誌コーナーがすごく広くなった。 売り場の移動もあって、迷う〜、でもすごく嬉しい。 でも…

家を建てたい、リフォームしたい

radicafeにこられたことのある方なら、なんで建築関係の本がいっぱい?とか思ったはず…。 フツウ、家を建てたい人・リフォームしたいひとがまずどこへ行くかというと「ハウジングセンター」。 それを打破したい。 「四日市で家を建てたい…」「んじゃとりあえ…

琉球ダイニング四日市

の検索でこられるかたが多いですが、四日市で沖縄料理を食べたい!というのでしたら、西浜田の「サスケ」がオススメです。 まさに石垣島の居酒屋の雰囲気。

仕事

キッチン周りのリフォームプランを考えている。 私は現場に行っていないので、写真でその家族を想像し、その空間を想像し…。 あー、ここのおうちもうちと同じような感じやな…と思う。 問題点がうちと同じなので考えやすいかも。 一応2案アイデアを出そうと思…

手を振る

気持ちよく晴れたので家から徒歩2分の広場へ。 風がゆらゆらふいていてきもちよかった。 ちょうが飛んでいてムスメはものすごく不思議そうにみていた。 風で菜の花がゆら〜ゆら〜とゆれた。 ムスメが手を振った。 ワー。 私は感動してしまった。 昨日も夜寝…

うちのムスメ

うちのムスメは何かに似てるなあと思っていたのですが、QOOに似ていることが判明しました。 http://cara.pobox.ne.jp/ring/

はてなは設定がよくわからん…。

色や文字の大きさを変えたいのだけど、CSSがよくわからない。 罫線を入れたいけどいれかたがわからん! 見にくくてすみません

the isley brothers

パソコンでこれを聞きながら日記更新中。 店主が買って、店でもよくかかっていると思います。 ええや〜ん、かっこええや〜ん。 店主は店でかける音楽と、ほんとに自分が好きな音楽が違う。 好きなのかければいいのに。 ほんま毎日毎日よく書くことがあるなま…

リンク元に

どうやってここまでたどり着いたかが分かる「リンク元」。 ヤフーの検索で「radicafe」でこられた方数名、な、なんと「ラジ日記」の検索で来られた方数名。 一番驚くのは新正の琉球ダイニングでひっかかって来られた方多数。 こういう風に四日市のいろんな店…

四日市図書館

久々に図書館へ。 (建築→料理→フォトショップのマニュアル本→カメラ→和→旅行・旅行記) 一通り興味のあるジャンルをぐるっと回ったけど特にこれという本はなかったので、雑誌コーナーへ。 建築知識2冊を借りて帰る。 前に3DCGは面白いと書いたけど、実…

万古焼洗面ボール

radicafeには毎日行っている。 最近のお気に入りはエスプレッソダブル。 暖かくなってきたのでアムスクエア前の芝生公園を散歩した。 ハトがいるけど近づくのは少し怖いと思う。 京都ってすごく近いし、ハトはカラスと一緒の場所にいることだし…。 じばさん…

グタ

ねむい。。

国近さんマラソン五輪決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040315-00020868-jij-spo 私も卵とふぐが欲しいです。 さっきテレビも出てたし。すごいー。 ひどい顔芸して一緒に撮った写真大事にとっとこっ。

はてなの新しい機能

Amazonの本などの写真を貼り付けれるようになりましたので、やってみます。 radicafeを卒業してしまう2人と、大学に合格した1人のスタッフの為にアマゾンで本を購入〜。 「おいしいコーヒーをいれるために」 ドリップコーヒーのいれかたを写真入りで中川さ…