2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

朝、やはり玄関周りがぐっちゃぐちゃになっていた。 そして、わが家の巨大ゴミバコも飛んでいってた。あんなに重いのに…。 いつも寝ている部屋は雨戸がなく、うらの空家から瓦が飛んできそうで怖いので、昨晩は別の安全な部屋で寝た。 木造築25年のわが家は…

商店街ドミノ 2000年24時間TV

私が四日市へ来る1年半ほど前に、四日市商店街が24時間TVに出ていた。ドミノで。 と、うっすらは聞いていたのですが、まさかビデオは残っていないだろうと思っていた。 が! あったのです。そのビデオが!しかも私が見たものは「日テレ」から送られてきた…

男子マラソンTV観戦

私はよっぽどのことがないかぎり、夜中のスポーツ中継を見ることはない。 でも今回はみなければいけない。 まあ、一緒に飲みに行ったことのある人を「知人」と呼んでいいのなら、知人がオリンピックに出るのだから! 一人で夜中にテレビを見ていると、同じく…

RSS

はてなにRSSの機能がついたらしい。 さっぱりわからないのだけど、たぶんこれで天気予報をこのページに画像で表示できちゃうんだ!しかも自動更新で!と勝手に解釈。 で、それを調べた。できるらしい。 けど結局私の理解の範囲を超えていたので諦めること…

続ソーキソヴァ

なるほど、パッケージにかまぼこ載ってます。 でも八重山で食べたソーキそばにはのってたっけな…。 紅生姜ものってなかったかも!です。 わたくし沖縄本島ではソーキソバを食べたことがないので、なんとも言えないのでした。 調べてみると我らが食べたのは、…

ヒキテ

フスマの引き手がなかったので画用紙で作ることにした。 一個目失敗、二個目成功! 一個目を直したらいいんだろうけど、面倒だからヤメ。

お絵描き

私は絵のセンスがない。 毎日毎日ムスメに「ニャンニャン」「ゾーサン」「アンパン」などと言われ、描いているうちにすこしずつ絵がうまくなってきた。 見本をよーく見ながら描いているからだ。 見本を見ないでテキトーに描くと、中居くんレベルの画伯だ。 …

休日

今週は特に用事もなく、ダラダラした充実した休日。 先週バジルさんの肥料を買ってきた。(260円) それから調子よく伸びてきている。でも、また毛虫らしきものにやられた。 バクバクに食われた。くやし! でも、一つのプランターだけ食われていて、他のは無…

沖縄そば

先日ビレバン(やっぱり言いやすい)で「沖縄そば」を買ってきました。 我らが石垣空港で買ったやつと同じものです。 そのときは面白がって買っただけだったのですが、帰って食べてみると意外や意外、おいしかったのです。ほんとに八重山の味に近かったので…

内緒

こないだ、北ジャで倒れました。 あうー。 正確には座り込んで動けなくなりました。 今日はゴーヤとレバー入りひじきを大量に作りました。 くわねば。 ひじき煮にゴーヤをいれるとなんともいい感じです。色合いも。味も。

野口みずきバンザーイ!

三重県の野口さんがマラソンで金を取りました。 すげー。バンザーイ。 室伏選手(ハンマー)も銀!で、元陸上部の私としてはうれしいかぎり。 あとは国近さん(マラソン)、がんばれ〜〜〜。国近さんはテレビでちゃんと観戦する!

○△病院

鈴鹿の病院、名前失念。 やぎさんとひつじさんがいる病院。 ムスメを動物園に連れて行きたいと父母が言っていたけれど、私は動物園が嫌いなのである。怖いのです。動物達の目が。 あ、ネズミランドも嫌いなのである。プロのファンタジアの戦略にゾクゾクして…

ベルシティ

四日市ではないけど、鈴鹿のベルシティの話題を。 水曜日にビレバンに行きたくてベルシティへ行った。仕事で行ったことがあるが、たぶん店内に入ったのは初めて。 桑名のマイカルとごっちゃになって迷いそうになった。 ビレバンへ行き、 前から欲しかった 「…

ラジカフェとミフィオ

また携帯より。 先日大阪の友人が来店してくれて、なんとその時にムスメにミフィオをくれました。(写真)ありがとうございます。 我が家にはカバのぬいぐるみがある。KABA.ちゃんと呼んでいるけどちょっと気がひける。 妹は愛娘にもらったぬいぐるみにもら…

スオミ

久しぶりにスーパー銭湯スオミに行った。二日続けて。 最近かなり低血圧?貧血?なので?お湯に5分とつかっていることができない。頭クラクラ。朝も動けない。顔色も悪い! 長風呂を特技と思っていたぐらいだからショックだけど、それなりにリフレッシュできた。…

お盆なので

忙しくて日記をかけてませんでした。さきほどパソコンで仕事をやっていたのでもーパソ立ち上げたくない。携帯からの更新です。 ムスメがじいちゃんに「せんせい」という名の磁石のお絵描きボードを買ってもらった。これで色鉛筆を折られることも壁紙に落書き…

シナトラ千代子

さて、巡回リストのシナチヨさんに引用されちゃいました。うふ。 シナチヨさん好きよ。

暮しにもっとデザインを

「Living Design」 特集にもよるけれどどうやら、私はこの雑誌が好きなようです。 ついつい買ってしまう。 先日もブックオフにて2冊買いました。 リニューアルされてからはよく分からないけど、副題?の「暮しにもっとデザインを」というのがたぶん好きなん…

シャボン玉

105均に行った時に、ムスメがふとシャボン玉を手にしたので、買って今日はシャボン玉で遊ぶことにした。 昼間でも暑くない場所ー。 三滝川×三滝通りの橋の下へ。 結構人がいた。川に入ってる子供とか、中学生のカップルとか。 シャボン玉をはじめると、カ…

ラストサムライ

ラストサムライを見たのです。 私は普段ほとんど映画を見ない人です。 なので、この感想は的を得ているかわかりませんが。 アメリカ人が作っていることを考えると、「頑張ったなー」と思う部分はあるのですが、もー全体的にダメー、最低ー。 そもそも映画を…

GALLERY KONO

http://d.hatena.ne.jp/radicafe/20040809trackback 昨日、今日と御近所のギャラリー「KONO」さんとお話させていただきました。 ↑radicafe店主が書いていたギャラリーKONOさんに行ってきた。 radicafeのすぐ近くです。 コロラドのあるビルの1F。 ↓↓Chikaさ…

BBQ

来週BBQをすることになった。 といっても、いつも通り肉は少しで刺身などツマミがメインのような気も…。 またソーメンもってくんだろうか。 川で冷酒冷やしたりするんだろーか。 場所は鈴鹿の秘密基地。 険しい山道をどうやってムスメに超えさせるつもり…

晩飯

ズッキーニとなすの揚げ浸しを作ったら、その次の日にはそれがradicafeのメニューとなってしまう。 私がバルサミコ酢で作ったら、たぶんまずくなってしまうと思って、酢+砂糖+醤油のオーソドックスおかあちゃんの味にしたら、次の日店主はバルサミコ酢でお…

スイートバジルさん

わが家のスイートバジルさんが収穫され、radicafeへ旅立って行きました。 (写真は収穫後) もちろん無農薬です。 先日、イタリアンパセリさんも収穫されていきました。 お店で買うポット入りハーブより、緑が濃くてたぶん味も濃いと思われ。 今後わが家をハ…

太鼓

四日市祭から一週間経ったけど、いまだにムスメの和太鼓ブームは収まらず。 朝起きたら、「ヨーどんどん」ことあるごとに太鼓をたたくまねをしている。 今日は朝から少しぐずっていたので、太鼓のビデオをみせたら真剣にみていた。 普通はアンパンとかじゃな…

BBQ

毎年恒例のBBQへ。 子供たちも会うごとに大きくなって、年々パワーアップ! ムスメはもうずーーーっと動き回っていて、火が危ないので私もついて回って、いや〜疲れた。 ムスメはどうやら人がいっぱいいると、ものすごく楽しくなって、ちょっとおかしくな…

160GB

なにかとパソコンの調子が悪いので、USB接続の外付けHDを買ってきた。 160GB増だ! 今まで私が仕事で作ったファイル、デジカメで撮った写真や動画のファイル、ぜーんぶ合わせてもたぶん30GBもいっていないだろうに。 なのに買ってきたのは16…

キーボードこわるる

夕方、パソコンの電源を入れたらキーボードの一部がきかなくなっていた。 ショック。 打てない。。ボロパソコンめ…。 急遽店主が1000円のUSBキーボードを買ってきてくれたので、今はノートパソコンの前に新黒キーボードを置いて打っている。 ノートのキー…

海へ行ってきた

今日は休日だったため、海へ! 千代崎海岸へ行った。 http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=1699 平日なので人は少ない。のんびりした雰囲気でめちゃよかった。 天候のほうは荒れ気味で、ものすごい風でしたが。 ムスメはおおはしゃぎで、楽しんでい…

祭でGPS携帯を使ってみる

7/30-8/1四日市祭が終わった。 疲れたー、とはいうもののもう筋肉痛もない。(ちょっとしか神輿かついでない) 今年はムスメが神輿デビューで、神輿の上にのせてもらった。(もちろん動いているとき) ムスメはいっちょまえに「腹掛け」「鯉口」「じかタビ」…