2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜の森公園

今日は朝からラジカヘのショップカードを印刷するぐらいしか用事がなかったので、印刷しラジカヘに届けたあと近くの鵜の森公園へ行った。寒い、目がかゆ痛い。凍えた。 ムスメは風の子。全然平気らしい。同じくらいの歳の子がたくさんいた。日曜日なのでお父…

ちびれんそう

でっかいニンジンの次はちぃちゃいほうれん草。柔らかそうだナ。根も食べれるそうな。

セントレアへの道のり

連日テレビでやっている「中部国際空港」。 四日市からセントレアへの道のりを調べてみた。(行かないけど調べた) 1.車 川越インターから伊勢湾岸道、知多半島道路、セントレアライン。所要時間50分。 2.バス 新正バス停から90分。 3.電車 近鉄で名古…

金シャチ博

金シャチ博ではなくて、名古屋城博でした〜。 ↓ http://www16.ocn.ne.jp/~meijohak/

金シャチ

名古屋城の金シャチが地上に降りるらしい。金シャチ博らしい。 金のシャチホコはお魚の形をしているけど、あれは名古屋港水族館でこないだみたシャチと同じなんだろうかと常々疑問だった。全然見た目が違うけど。 金シャチ博と、花博ではどっちが観光に役立…

今日家の近くを散歩していたら梅が咲いていた。春は近い? 夏はすぐ終わってしまうけど、冬はちっとも過ぎない。 桜はいつ咲くかなー。

休日

今日はアムスクエアの宮脇書店に。 私は本屋さんに行くのが趣味といっていいぐらい好きなんですが、 ふだんムスメと本屋さんにな〜んにも見れないので、今日は店主と一緒に行った。 ムスメと行くと、 ・売り物の本をぐちゃぐちゃにしかねない ・売り場を走り…

アムスクエア準備着々

アムスクエアの東側の入口にどどーんとスターバックスが。 それから、南側からはミスドがどどーんと見えます。 アピタは3月のいつOPENなんでしょ? みなさん映画見て本買ったら、その後はSTAND!行ってradi cafeへ〜。

3D

通っている産婦人科のエコーが2Dから3Dに変わった。 すすすごいー。 まず、OS?が変わったようで画面がめっちゃかっこよくなった。 でも先生はまだ操作に慣れていないようだった。 私にやらせてくれぇ。 めっちゃ楽しそうだ。まず2Dでよさげな断面を…

橋北子育て支援センター

今日はものすごーく久々にポッポへ。ポッポだとムスメの目が違う。いきいきしてる。たぶん遊園地並の楽しさなんだと思う。特にトランポリンが好きだ。 トランポリンは公園にも家にもないしね。 ポッポに行くと、知らない人に声をかけられる、が、向こうは私…

ほりえもん

テレビを見ていると最近ほりえもんばかりでている。 嫌われていても、認められている人はいるのに、彼は嫌われてしまっていてその上実力を認められてもいない。その上森さんにまで批判されて、ねぇ。 彼には気の毒だけど、お金がなくても実力がなくても人か…

赤〜い

養鶏場から卵を買うことにした。大きさマチマチだけど一個20円。卵の色が違う。赤い。ますますスーパーに行かない作戦。 うまそーだったので卵かけご飯で食べてみた。殻がかなり堅い 毎日食べる安い食材を少し高いものに変えるのが最近のマイブーム。 150円…

パケ代余る

先月もその前もパケ代、無料通話が余っている。原因は携帯の電池がすぐ切れるからと思う。次に欲しい携帯もなく。INFOBARを外観はそのままで中身を進化させて売り出して欲しい。 というわけで、毎日のように携帯から更新。 今日は休日。雨の為一歩も外に出ず…

巨大人参

今日は慈善橋市場に行った。 巨大人参購入。 23センチ。 でけーなあ〜。 4本で50円ってのもまたびっくり。

店主日記、更新ニブイ

店主は最近シフト変更しまして、なかなか頻繁に日記の更新ができないようです。 そのうちペースができると思いますので、どーぞよろしくお願いします。 店主日記がニブってから、ラジ日記のアクセスが増えました。

一巻読了

今、全4巻の本を読んでいる。一冊が普通の文庫本の二倍ほどの厚さ、私の自由時間はあと2ヶ月なので早く読まないと。一年前に比べたら、自分の時間がかなりとれるようになった。ムスメもだいぶ成長した。会話もできるようになってきたから毎日おもしろい。 毎…

ドライトマト

最近立て続けに友がうちに遊びにきた。 お昼を作るなら、パスタが手早くていい。楽チン。 特にオイルのパスタは簡単。オリーブオイルと唐辛子とニンニク(チューブで可)。 店主の受け売りだけど、ドライトマトのオイル漬はパスタの味を劇的に変えてくれるの…

三連休であるらしい

世間は三連休であるらしい。 最近は友達も火水曜休みだったりするので、三連休や週末の感覚がまったくなくなってしまった。 みんな連休で遠くへ遊びに行ってしまったのか、radicafeは比較的いつもの週末よりすいていた。 そういえばこないだたけしの「座頭市…

図書館

久々に図書館に行った。 シャチの載っている図鑑のような絵本がないかなあと思ったけど、見つけられなかった。 だいたいムスメを連れて図書館に行って本を探すなんて不可能であった。 諦めて、目の前にある絵本を1冊と自分用の本2冊を借りて早々に帰ってきた…

名古屋港水族館

生協で名古屋港水族館のチケットを買った。 団体割引で400円引の1600円だ。これで駐車代が浮くぞ、やったぞ。 ムスメは今回初の水族館。 私は二度目の名古屋港水族館。たしか6年ぶりぐらい。店主は水族館開館の日以来(15年ぐらい前)。二人して懐かしい懐か…

ギヲザ

今日は夕方に用事があるので朝から餃子50個を作った。50個を12分で包む。これ以上早く包むには包む手順を変えないと無理だと思った。 少し仕事をした後、児童館に行きたんぽぽの会の申込をし、ムスメと遊んで、その後ハクヨウでビデオを借りる。本日200円。 …

お雛様あやうし

今日はムスメと同じぐらいのチビッコが2人来て、もう大変な騒ぎだった。 最近私があまり動くのがつらいので、きてもらうことが多い。 お雛様もあやうし。 でも、去年(ちょうど1歳)の時は「触ったらアカン!」と言っても分からなかったが、今年は「触ったら…

パソコン

仕事が入ったので、久々にパソコンを立ち上げる。 巡回リストをぐるぐる回ってばーっと読む。 って気がついたら1時間ぐらい経ってた。 あ”仕事するつもりだったのに。 まあ、仕事はいつも夜するんですが。

雛人形

最近ずっと携帯より更新。やっと雛人形を飾った。所用時間40分。去年よりはかなり早くできたような気がする。でも途中お雛様の首がはずれて動揺してしまった。来年は30分を切る!! 10年後には20分で!?? ところで店主の車のチェーン装着の早さは皆様におみせし…

も、もらえる!??

友人が引っ越した。早く見に行きたい。古い家(古民家ほど古くないよ)を買ってリフォームしたらしい。旦那さんは大工さんだ。 聞くところによると、システムキッチンはショールームの展示品で、貰い物らしい。えぇ!! さすが大工さん。。。 うちもくれへんか…

おから 大根

昨日来た友人におからをやたら誉められたので、気をよくして今度誰かが来るときもまたおからにしようと思った。 しかしムスメはあまり食べない。がっくし。 先日大根をもらった。大根オロシにしたらめさめさ甘い。大根オロシにポン酢かけてご飯に載せてばく…

テイクアウト

今日はほんとに久しぶりにラジカヘでスープとラップをテイクアウトし、ラジカヘ近くの鵜の森公園にて昼食。毎日毎日ムスメにご飯を作って食べさせているが、店主のつくるものが大好きなムスメである。びっくりするくらい食べる。 今日のスープはサーモンクリ…

雪、節分

また携帯より。 今日も雪がちらついていた。今日は節分。昼に巻き寿司を食べた。自分で作ろうかと最後まで悩んだが購入。かんぴょう大量太巻きでびびった。具がないし!! 今度ひな祭りに太巻きつくろ。今一番憂鬱なのはお雛様を飾ること。ムスメの手の届かな…

雪ンコンコ

携帯より。ムスメは雪やコンコと言えない。あったかいもあっかたい、スプーンもプチュンと言っている。 今日は今シーズン最大の積雪!休日なのでずーっと家にいた。店主にいたっては11時にムスメに起こされ、昼ご飯を食べたあと、また昼寝して起きたのは4時。…

サンシ

中川原のサンシが閉店?改装?よくわかりませんけど、工事してました。 そんで、近くに例の「ピュア」ができてました。 ピュアは点々としながら、お年寄りを…?以下略。