2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報

以前ここで書いたと思うが、私の母は天気予報のチェックに余念がない。天気予報中毒?かと思うぐらい。 一日に何度もTVで天気予報をチェックする。でも天気予報って地域によって何時にやるか、何chでやるか違うので困るらしい。 そこでi-modeのお天気サイ…

お菓子

本日、朝一で市場へ。冷製パスタに使うトマトやアジなど大量に仕入れてradi。その後もう一軒仕入れに行ってもう一度radi。 付き合ってくれた四&五に店主よりアイスのご褒美。もちろん私も食べた。アイスアイスアイスと呪文となえるとあら不思議、四がおりこ…

GW

GW、なんか予定がなんにもない〜。しかたない、店主はバリッバリに仕事だし。 でも四が3〜7まで保育園休みだし、なんとか予定をたてねば。。。 と思い少し検索。木曽三川公園にチューリップがいっぱい咲いているという情報をもとに http://www.kisosanse…

追記

あ、意味もなく電車に乗ってそんで帰ってくるっていうのも楽しそうやな。 普段まったく電車に乗らない人なので。五なんて産まれてこのかた一回しか電車乗ってないもんね! んじゃ、近鉄、っと。 http://www.kintetsu.co.jp/index.html

追記2

南部丘陵公園パーフェクトガイド http://www.geocities.jp/toshi40513cia/

天使&悪魔

昼間は天使のように私を癒してくれる五さま。夜は豹変し悪魔となる。 最近夜なきが激しすぎ。二時間泣き詰めとか。だっこもできないほど暴れ、パニック泣き。すこしおさまったかなーと思うとまた泣き…。赤ちゃんの泣き声は母親の心をしめつける。ほかの赤ち…

けんおんくんMC-670

http://www.healthcare.omron.co.jp/corp/news2004/1021.html 体調を崩しやすい我が家で大活躍の体温計。これ、いいっす。 今まで子供用に耳ではかるものや、小さいものを買ったのですが全然うまくはかれなかった。病院で測るのとの誤差も大きかった。 でも…

遠足

今日は四、人生ではじめての遠足。わたくし、朝5時半に起きてお弁当を作りました。 ミッフィの顔型お弁当箱にキティ型のおにぎり。タコウィンナーに星型のハッシュドポテトなどなど。もうファンシー一直線のお弁当です。 全部食べてくれたかなー、あ、いや…

VAIOちゃんが帰ってきた

ちょうど1年ほど前に起動できなくなってからほっぽらかしになっていたVAIOちゃん。 普段使うにはSOTEC win98(めちゃさくさく動く)で充分だったので、ほんっとほっぽらかしにしていたんだけど、五も1歳になり四も保育園に行き出して少し時間もできるよう…

美容院デビューン

先日、保育園お迎えの後四さま美容院デビュー。 シャンプーは気持ちいい〜とご満悦。カット中は緊張してひきつってました。体に力が入りすぎで斜めのまま…とか。が、手に持ったマラカスはシャカシャカいわしてた。 貸しきりなので写真を撮ったり(親バカ)、…

水曜日

五が咳&鼻たれなのでうちにいた。朝、ケーキで盛大に二人の誕生を祝う。うちは全部休みの水曜日に祝うことになっている。 四はケーキに大興奮。四本(二人合わせて)のローソクをふき消した。五も密かにフーとやっていてかわいかった。 五は今一番かわいい…

五メモ

言葉 カーカ(大人) まんま こ(行こ) ベビーサイン 花:手をぐーぱー。花をみつけるとやる お茶:人差し指を口に。まんまと使い分けている。 覚える段階から自分から使う段階に。すごい、はや。 指さしでも親は花やお茶とわかるんだけど、ベビーサインで…

送り

今日は諸事情により店主に園送りを頼んだ。保育園に似合わないけど・・・。こないだ五が調子悪かったときに迎えを頼んだときは、「なんか知らない人があいさつしてくる」と不審がってた。 みんな保護者同士挨拶するんだってば…。挨拶してよ、キミのほうが不…

レス

id:novi-hiroさま やはりガッチリを見て行ったんですね〜、うちもです。12時過ぎだったですけど全然混んでませんでした。ハッピーセットのおもちゃがまた増えました。Noviさんとこに負けないぐらい♪ id:ahiruyaさま お〜。毎日お弁当を作るママ達、ほんと…

雑誌3冊

お散歩旅行日和 お散歩旅行日和 (Spring) (SONY MAGAZINES ANNEX)出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ発売日: 2006/03メディア: ムック クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る緒川たまきさん、そう「うそつき」と言う人。 表紙にひかれて買って…

晴れ!

充実しすぎの日曜日をお伝えしましょう。 朝、四のお腹空いたー!で6時起床。 9時半までに家事をすませ、いざ近くの公園へ。 お砂場で四&五さんざん遊び泥まみれ。ぶらんこも滑り台もシーソーも桜も堪能。 12時に家につく。朝からマクドナルドに行きたいと…

バジル

先週植えたバジル、今日みたら小さい双葉がいくつかでていた。小さすぎてデジカメのマクロ撮影でもピントがあわない…。 地植のミントも育ってきた。イタリアンパセリはボーボー。 ミントの為に先週は草抜きをした。うちの庭荒れすぎ。。誰かなんとかして…。涙

今日の四画伯

これはradiマークだそうです。なんか…おおすぎ…三重銀のマークよりおおい。 以前アジカウェと呼んでいて大爆笑しましたが最近はラッハケと言ってます。 雨の土曜日。 水曜日まで体調を崩していた五が完全復活。咳をしていた四はひどくなると思いきや復活。 …

さくら

私は病院通い、店主は仕事の水曜日。 満開になってからまだ桜をみていない。病院の帰りに海蔵川桜ゲートを通って帰る。左右両方に桜があるのでスゴイ〜。 去年は臨月のお腹で四をだっこして写真撮ったな〜この一年大変やったけど早かった。 今日は祖父母から…

もうすぐ一歳

昨日40度超を記録した五。まだまだ油断ならぬ。血液検査とレントゲンで肺炎ではないとのこと。今日も病院へこいとのこと。 もうすぐ一歳なのでじぃちゃんばぁちゃんより誕生日プレゼントが届いた。biliboというヘルメットみたいなおもちゃ。五は乗ることはで…

パン

日曜はパンミックスにてパン作り。昨日の種蒔きといい、五が寝ているほんの小一時間でできることを。 混ぜて焼くだけ。簡単簡単。 四は今日もたのしーねーを連発していた。そんなに喜んでくれるならまたやろう!できたパンをパクパク食べた。

第一弾

土曜日から少し体調を崩していた四。日曜日お昼寝から起きたら39度まで上がっていた。そして夕方、五も39度。 四は機嫌が悪くないので氷枕で寝かせた。五は夜中座薬。 周りによく言われること 「保育園行くと一年は病気もらいまくり、家族に移りまくり」 ま…

レス

ryokoさま 始動宣言しちゃった♪自分を追い込む作戦です。 jminamiさま ぜひ〜!ぜひ〜!

焼き肉

先日、家族四人で久しぶりに焼き肉屋へ行った。 最近リニューアルしたとこ。家族連れ(小学生)が多かった。 座敷で七輪。店員さんが子供に優しい店でした。 四は少し肉を食べて、あとはソーセージとビビンバ。五もソーセージとビビンバをもりもり食べていた…

種蒔き

五がお昼ご飯を食べたあと1hほど寝たので、四とバジルの種蒔きをした。やっと。 ミニ温室のプランター6つ。まずカチカチになった土を掘り返し、肥料をまぜて水をかける。四は砂遊び水遊びが大好きなので自前のスコップでコネコネ、ジョウロでいっぱい水をか…

バタバタバタ

今日は忙しすぎてクラクラきた。四を夕方迎えに行くまでノンストップ。昨日五の夜なきが超激しくて寝不足もあり…疲れた…。 そんな中、一号線と中央通りの交差点にて以前店主ブログで話題になっていた沖縄てぃーだの車を発見!!きゃーうれしー!テレビの放送み…

花見

平日に友達と遊ぶのもこれからなくなってしまうなぁ。 今日まで午前保育の四。午後からポッポ(子育て支援センター)友達と海蔵川へ花見。平日にもかかわらず人多かった〜。 屋台のおいしそうなにおいを嗅ぎながらパンで乾杯するわたしたち。7,8分咲き。…

こひくん

左のラジ日記アンテナに入っている「こひくん観察日記」読んでますか。 こないだ見つけてもうはまりまくってます。 おもろいー。やばいー。こひくんかわいすぎ〜。 こひくん更新されたよ!って店主にわざわざCメール送ったりしてます。 こひくんやばいー。

入園式、一日目

昨日は入園式でした。やはり涙が出そうになりました。 病み上がりの四は人の多さにほんっとに疲れたと思う。家に帰ってひさびさに大泣きした。疲れたんだね。頑張ったね。 それでも今日は行く気まんまん。保育園大好き。昨日は母ちゃんは帰らないでーっと言…

五、一人っ子を満喫

こないだ、五のファーストシューズを買った。靴だけはお古をはかせたくないなぁと思っている。 ベビーシューズは今までいろんなメーカーのを買った。ナイキ、プーマ、ミキハウス、ファミリア、アシックス、ギャップ。 ソールが固いのはあまり好きでない。今…