2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪より帰宅

疲れたー。大阪の結婚式だからか??ずっと大爆笑してかなり顔がつりそうです。 上司の話なども面白かったー。さすが大阪。さすが我が先輩&同期。。 あらためて先輩&同期のレベルの高さを感じました。ヤバイおもろいぃ。

大阪

明日は結婚式で大阪。日帰りです。 おみやげは大阪城サブレでいいか? 寒いかなあ。寒さだけが心配です。 今日、諭吉さんを新札に変えるためにM銀へ行ったら新札は一枚もないとのこと。怒 隣のH銀へ行ったらすんなりありました。一枚もないってどゆこと!!以前…

風邪

昨日はくすぶっていた風邪が熱に。たぶん熱があるけど怖いので計りません。しかし一晩で峠は越えました。 もうお熱はありません。風邪には睡眠と気合いとリポビタン8Ⅱです。 気合いは結構重要!??下手に薬を飲むと長引くので注意です。自分の治癒力を信じて大…

ダコリ

友達に雑貨屋を教えてもらいました。 そのうち行きたいです。 http://www5.cty-net.ne.jp/~dacori/

年賀状

今年のradi cafeの年賀状はなかなかかわいい出来だと思っていたのですが、今年はまだ全然デザインが決まっていない。 もう11月も終わりに近づいてきたので、ちょっとあせりはじめている。 去年よりは1.5倍ぐらい枚数が増えると思うので、その辺も気になる。 …

黒酢

ハチミツ黒酢も毎日飲んでると飽きてきた。こないだ考案した新しい飲み方。 牛乳に黒酢(少な目)を入れて、ヨーグルトについている砂糖をいれる。 ヨーグルトの味です。

世界の朝ご飯

土曜日の朝やっているオセロの番組の一コーナー。全国ネットかは不明。 その世界の新婚さんの朝ご飯のコーナーが私は大好きだ。今日はラオスだった。 日本だったらご飯に味噌汁…という感じだろう。しかしうちもパンだったり、今日なんてネボーして朝ご飯ナシ…

アムスクエアOPEN

朝、radi cafeに卵を届けてそのついでに今日OPENのアムスクエアに行って見た。 radi cafeから見たところ、駐車場へ入る車の渋滞もなく、人がわんさかいるようにも見えない。 ほんまに今日OPENなのかしら・・・という雰囲気。 ちょっとテンション下が…

ゲロッパ!

久々にビデオを借りてみた。 今日は軽いのがいいということで、「ゲロッパ!」を。 特筆すべきは、西田敏行が関西弁めちゃめちゃうまくない???ってこと。 違和感まったくなし。ニュアンスまで細かく伝わる。笑える。 私は特に女性タクシー運転手が出てく…

夫婦仲がよいと家族も仲良しなのだ

↑先日Rさんのおうちにお邪魔して、改めて実感した。 結婚して何年たっても仲良しの夫婦は、いいな〜と思う。 まだ1歳のムスメと毎日生活していると、終わりがなさそうな子育て戦争に、呆然とするときがある。 でも、私達より先輩のご夫婦がすごく自然に仲良…

地震

夜中の3時半に地震があったと思うのですが…。

ボジョレー・ヌーボー

朝からテレビでボジョレー解禁の話題が。ふ〜ん、まあお祭りやねぇと思っていたら、朝の9時にペリカン便でボジョレー・ヌーボーが届いた。まだパジャマでしたけど! 飲めないわたしにおくらんでもエエやないか、おい。 パスタに使うぞ、こら!

反復

休日。 ムスメが風邪気味で、私も鼻水が出始め、店主も。 ティッシュ2箱目。 朝からムスメのお気に入りのビデオ(パンパースの景品)を4回も見させられた。 子供ってなんで同じのを何回も見るのだろう。私は頭が狂いそう。 最近は歌を覚えようとしているのか…

休日の昼食

本日の昼食 (ムスメ用)ハンバーグ、ペンネ、ソーセージとブロッコリーのスープ イカとブロッコリーのペンネ(唐辛子×バジル×ケチャップ味) ごちそうさん! 店主のつくるパスタはおいしい。私はディチェコのペンネが好き。 こってりソースによく合う。

Capiozzo & MECCO

夕方ごろradi cafeに行き、店主になんかCD貸して〜と言ったら、これを貸してくれた。 帰りに車で聞いていたらふいにテンションが上がってきて、妙にやる気がでてきた。 それも、かっこいい方向に。 音楽は人の気持ちを容易に変えてくれる。 これをセレクト…

完眠!

ひさびさに夜中に目が冴えて…というのがなくてぐっすり眠れた。 そのおかげで朝はめちゃめちゃすっきりめざめた。 最近ひどかった肩や腰の張りもまったくなくなった。 口内炎はまだ治らない…。 毎日のように夜中に眠れない状態が続いていたので、テトリスは…

鳥羽水族館に行きたくなった

私は京都府出身です。 三重県の人によく聞かれるのが、京都の人は小学校の修学旅行どこいくの?という疑問。 私の小学校は、鳥羽水族館や、鈴鹿サーキット、夫婦岩、ミキモト真珠館などを回りました。 それ以来鳥羽のほうには行ったことがない。 水族館に行…

同級生

今日は友達が遊びに来た。 一人はムスメと同じ産院で、誕生日が一日違いベットも隣どおしだった女の子。 もう一人は誕生日が一ヶ月早い男の子。 まだ1歳半なので、同級生でも半年も違えば成長は全然違うが、三人は誕生日も近いのでまさに「同級生」という感…

休日

店主が服を買いに行きたいと言うので、行ってきた。 結果はものすごく疲れた。 毎日のように街にお買物に出掛けている友達がいるが、よく体がもつなあと思う。 すごい。尊敬する。私にはムリ。 今月は友達の結婚式に出席するため、日帰りで大阪へ行く。 まだ…

もうクリスマス

最近いろんなお店でクリスマスグッズを売っていて、まだ暖かいのにクリスマスか〜と思う。 今週末ぐらいから寒くなるようです。 ラジカフェのお隣のSTAND!さんにでかいクリスマスツリーがお目見え。 ラジカフェに入っていくときにちょうど見える。 夜はなか…

麺つゆ

今日は麺つゆを大量に作った。 麺つゆは常備しておくと非常に便利。 うどんもすぐ作れるし、和え物に入れたり、炒め物に入れたり、冷奴にかけたり、、。自分で作ると味の調節ができるので、いろいろ重宝する。 私の祖母はポン酢も作っていたような…。すぐに…

炒りたて・挽きたて・淹れたて

といえば、コーヒーのこと。 どんな豆でもこの三つを守ればおいしい。 全然話は変わって、この前ごまを買うときにすりごまではなくていりごま(つまりすってない)を買ってきた。 うちにとんかつ屋ででてくるような小型のすり鉢があるので、使うときにすろう…

子供と童顔の違い

ムスメは、子供のことを「アチャチャン(赤ちゃん)」と言っている。 自分より年上でも子供はみんなアチャチャン。 でも、小柄で細くて童顔の大人にもアチャチャンと言っている。 区別がつかないようです。

FORUM

以前、松本街道にあったフォーラム。道路が通るため桑名に移転した。フォーラムはうちの結婚式の二次会をお願いしたり、某お笑い芸人を呼んだときに会場にしてもらったりしていた。 子が産まれるまでは、店主とよく飲みに行っていた。 久しぶりにマスターと…

SNUG

以前から書いている、菰野のスナッグというカフェに久しぶりに行ってきた。午前中にムスメは遊び会に行って、クタクタになるまで遊び昼寝も少なかったのでカフェにいる間は終始静か。私はかなりくつろげた。 このお店は我々が北勢地域一気に入っているカフェ…

慈善橋(三滝川)朝市

久しぶりに朝市へ。やはり朝市は野菜がやすいです。普段の朝市価格よりは高いですが、スーパーよりはだんぜんやすい!! ほうれんそう150円あおねぎ130円しいたけ大量75円にんじん大量100円など買った。 店主とは別で行ったので特典はなかった。今度は店主につ…

au家族割cメール無料で

ケチな私たち夫婦は必要以上にメールしまくり。おしゃべり機能(チャット)ってのも使ってみた。タダっていいなあ。

ゆずの村

高知土産でもらった「ゆずの村」(ゆずポン酢)があとちょっとでなくなる。 http://www.yuzu.or.jp/product2004/product2.html うまーいんです。レタスサラダにかけたり、鍋に使ったり、南蛮漬けにつかったりしました。 ネットで買えるらしい。 かっちゃおう…

塩豚を仕込む

11月3日はradi cafe一周年パーティです。 今週は水曜日が祝日のため営業。木曜日が休日となります。 その木曜日にむけて、塩豚を仕込んだ。 仕込んだといっても塩をまぶしてラップして冷蔵庫にいれただけだが…。

やまや

松本街道をずーーと東の方へ行ったディスカウントのやまや。 私の中では四日市でワクワクする店ベスト5に確実に入る。 四日市のディーンアンドデルーカ? お酒のディスカウントの店なので、お酒やジュースが安いのはもちろん、輸入食材もいろいろあって安い…