2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓告知

レス

>マエシュウ コメントありがとさん!いつもマエボクで癒されてるよ。 ほのぼの。>店主 太鼓欲しい、子供用のやつ。巴太鼓っていうのか?あれ。>はるちゃん まさかー、全部はひけへんよ。 三線は何曲かひけるよ。 三線はメロディーをペンペンひくだけやか…

四画伯

今日の四画伯は… エルモらしいです。

夏本番。明日から8月。 たしか去年は10月も暑かった。暑さでいう夏は長いけど、好きな夏は短い。祭り、花火…。 そういえば8月と言えば今年は陸上の世界選手権だ。ヘルシンキ。我らの星が出る。応援しないと。 私は近所のおじさんに君マラソンやってたらしい…

納涼祭

地区の納涼祭りへ。四は先日保育園の祭りから、毎日のように「今日おまつりく?」と言っている。お祭りをジャスコのように思っていないか? 私は新興住宅地で育ったせいか、このへんのお祭りが異常に新鮮です。 よきニッポンが残っているような気がします。 …

昨日は休日

大型ショッピングセンターと某カフェへ。 歩きすぎて疲れた。四をダッコしていたのでへとへと。 某カフェはランチ時に行ったため、ランチ付属のドリンクしか注文できなかった。。 悲しかった。カネならいくらでもあるっ、好きなもん飲ませて!と小心者の心の…

ルッコラのゴマ和え

うちのルッコラがボーボーになってきた。店主がまびいてくれたのでそれを明日食べよう。種代考えたらいっぱい食べれるなー。 ルッコラはゴマとカラシの味がするらしい。へー。んじゃゴマいれなくてもゴマ和えになるんか。へー。しかもカラシ風味まで。 皆さ…

アドレス変更の恐怖

携帯のアドレス変更をみんなに送るとき、設定はどうすればいいんだろう。 普通に何人もに送ると全員にアドレスが添付されてしまう。 最近よくアドレス帳公開状態で変更メールが送られてくる。 添付せずに送ってきている人もいるがあれはどうやって送ってきて…

レス

mugimugiさん 麦茶、一応パッケージには2リットルで1カップ、お湯が沸騰したら入れて5分煮出すと書いてあります。 私は鍋に湯を沸かしバラバラと入れて1分ほど経ったら止めて、そのまま粗熱がとれるまで放置してます。その後網でこす。 市場の麦は濃くなりや…

東京震度5

夕方テレビで地震を知った。びっくりして実家に電話。かなりきつかったらしい。 関東きたらあとは東海ちゃう〜ん、ヤバイ。寝室に物が増えてきた。下敷きにならないうちにどけないと。

近鉄

母が来ているので四と五を連れて近鉄百貨店へ行ってきた。 四はサンリオで好きなものを買ってもらい…特設マドレーヌちゃん売場でマドレーヌの絵本を買う。訳は江國香織。マドレーヌちゃんはフランス製のお人形。 サンリオのシュガーバーニーのぬいぐるみに惹…

レス

novi-hiro様 四もフルーツグラノーラのヨーグルトがけはよく食べてました。 果物はほとんど四が食べて私の分はありません。ぶどう もも バナナ オレンジ…なんでもよく食べます。 今日はオニギリ作戦でしたが失敗に終わりました。ryotamama様 そうですね、ほ…

ラジ体操

今日は五時半に四が起きたので散歩にでかけた。朝は涼しくていい。でも夏の合宿のにおいがする。トラウマの30キロ。 ラジオ体操帰りのおばさん、小学生と遭遇。あ、うちらもラジオ体操行けばよかった! 夕方、橋北保育園の夏祭りに行った。祭り好きの四は目が…

8/5は店主太鼓

8/5金 radi cafe前で諏訪太鼓の演奏があります。夕方です。 店主も太鼓をたたきますのでぜひお越し下さい。 黄色い声援と写真撮影よろしくお願いします。 私は…行けるか微妙ですが頑張って行きます。

レス

id:cafe-snug様 コメントありがとうございます。 あ〜なんでうちの定休日は水曜なんでしょう。snugさんをはじめ、私が行きたい店(他はカフェではなく餃子などですが)がみんな水曜定休なんです。 定休日を変えたい(ToT)

トマトとタマネギのマリネ

前にトマトとタマネギのマリネをもらったことがあり、その時四がトマトもタマネギもバックバク食べたので、それいらいよく作るようになりました。 味はその時々で全然違うのですが、四はスッパイね〜と言いながら半分以上食べます。スッパイのが好きらしい。…

予防接種

午前中五の予防接種。初めての注射はBCG。 法律が変わりツベルクリンはなくなりました。 三種混合を最初に受けるのが普通だが、諸事情によりBCGを先に。 月一ペースでどんどん注射を受けていかなければならない。 二人連れの外出は出て行くだけでも大変。 め…

テレビ電話

FOMAのテレビ電話初体験。東京にいる妹&姪と。 意外と画像が大きくて動きもスムーズ。そして2分ぐらいで170円?とか言ってたなー。安いやん。 妹はまだ五を見たことがなかったので、テレビ電話で見せた。うちのテレビで見たり録画できたりするのか?? もうち…

英語は苦手です

radi cafeのメニュー作成。 ライチ杏仁豆腐と鴨スモークのバジルソースがけ。 L版の写真用紙に印刷し、カットします。 写真は店主が撮り、私が画像調整やクロップなどしてメニューの枠内におさめます。 えー、かなりの素人仕事です。 で、radi cafeのお客様…

ねれないの

店主が帰って来る前に他人丼作ってメニュー作って、もう起きるモードになってしまった。四も暑くて起きてしまい…。 五と店主の寝息を聞きながら、四と私は天井を見つめる…。本を読みたいけど四が寝るまでは寝たフリです。

レス

はるちゃん よく寝ますよ〜。10時間とかです。思えば四も赤ちゃんの頃はよく寝ました。が、、6ヶ月から夜泣きが始まり、夜中何度も起きてました。一歳で断乳するまで続きました。 五もたぶん同じようになるのでは…。

慈善橋市場

久しぶりに雨も大丈夫そうだったので、慈善橋市場へ。 四は野菜を売っているおばあちゃんたちに大人気だ。今日は冷たいおちゃ、生八ツ橋とスイカをゲットしていた。こないだはカボチャとトマトとバナナをゲットしてました…。 おばちゃん達の話によると最近、…

はみだしてます

はるちゃん、tutti 五はグラフのピンクの枠内から余裕ではみだしてます。体重も身長も。 こないだうちの体重計ではかったら7500でした(三ヶ月です)。正確じゃないとは思いますが…かなりでかいのは間違いないです。 でかい子は育てやすいですが、寝返りやハ…

休日

朝からドタバタ。 6時に起きたというのに10時半になってもまったく家事が終わっていないという始末。 五も四も両方ワーワー言う日はこんな感じ。 店主をこきつかってしまうわな。 でも午後から店主は昼寝、その後仕事、その後太鼓、その後飲みに。 結局午…

70がキツイ

五はもうすぐ3ヶ月だけどもすでに70がキツイ。70って3〜6ヶ月なんす。お祝いでもらった服もすでに小さかった、ガクーン。 四が去年(1歳)着ていた服を着ている。どんなけでかいねん! こないだ同じ月齢の子がうちに来た。ゆうに1.5倍。かなりの大物です。

おばちゃん

髪の毛くるくる 歯が怖い 鼻がうまい

[四日市]ハクヨウ

商店街のハクヨウもなくなるとのこと(二店)。

ハクヨウ閉店

今日はいまいち調子がよくなくて、うだうだと考え事をしていた。 夕方阿倉川駅ちかくのハクヨウ(R1沿い)に行ったら、24日で閉店とのこと。 えー! 不便かも。。 さて、今後ちょっと雑誌を買いにいこって思ったらどこへ行けば…。 テラまでいかなあかんの…

梅雨明はいつ…

気象庁のHPみたら例年ではだいたい20日ごろらしい。(東海地方) 今年は入梅がおそめだったのでもしかしたら出梅はもうちょっと先かも。 早く明けてくれないかなあとも思うけど、曇りぐらいが涼しくて散歩もできてちょうどいいかなあとも思う。

マイカップ

先日約3ヶ月ぶりにradi cafeへ。 ムスメ二人連れて行ってきた。 お茶したりはせず。 店主の忘れ物を届けに行った。 カプチーノお持ち帰りすりゃーよかった。すっかり忘れていた。 今度はわすれずにマイカップもってかにゃな。