2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳半検診

今日はムスメの1歳半検診のため、保健センターへ。 ムスメは走りまくり、他の子達に愛想ふりまくり。 なのに、検診中は先生にビビって固まって泣くこともできず。。 私は、ムスメを追いかけまわしていたので、ほんとに疲れた。 今日、検診に一緒に行った友達…

続 お月見ください

長文になりそうなので、ココに。 ニュースなどで「明日は中秋の名月です」と言っていても、思い出せないんですよね。。 家にクッキーなどというお菓子がないのが悲しいところ。。 店主によると、分けにくいお菓子は嫌われるそうです。(例えば月見団子やバナ…

[四日市]お月見くださ〜い

今年も忘れていた。今日は中秋の名月で、お月見下さいの日。 四日市に来て初めて知った風習だ。小学生がお菓子をもらいにくる。 今年もお菓子を用意しておくのをすっかり忘れていたので、来たらバナナ(嫌がらせ、笑)をあげようと思っていた。 案の定バナナ…

ランチ事情

先日、テレビで名古屋のランチ特集を見ていた。 関東で人気の安くてうまい大戸屋や、2000円ぐらいの高級ランチなど。 radi cafeには朝・昼・晩と食べに来てくれるお客さんがいるらしい。 それってすごいな。。野菜たっぷりラップロールなんか、野菜不足の人…

東京書店

四日市中心部から1号線を北へ。 阿倉川周辺に「東京書店」なるものができました。 24時間営業の本屋。 まだ行ってませんが。 ちょっと怪しくて入りにくいかも。 今週あたり行ってみます。 本屋のポイントは、専門雑誌のの揃い具合・トイレの有無など。(本屋…

火曜特売

さて、明日はユーストア火曜特売です。 ハーブなんかも安いので、よく行きます。

眠りに勝てない

毎日ムスメを寝かす9時ぐらいが私の眠気のピークで、ゴロゴロしているうちに一緒に寝てしまっている。そこからが私の自由時間なのに、だ。泣 本も読みたいし、給与計算もしなきゃいけないのに。 そして1時ごろ起きてあッ!!またやってもーた!!となり、店主が…

そして眠れない

やっぱり今日はもう眠れそうにない。 パソコンを立ち上げたので、もう朝まで…。すでにもう朝か。。 やばいー、ねなきゃー。

タコとアボカドのサラダ

を作ろうと思い、ドレッシングを検索したところバルサミコ酢とオリーブオイルとマスタードなどを混ぜて乳化させるレシピがでてきた。 さっきからずーっと瓶にいれて振っているがちっとも乳化しない。 ちょっと伺いますが、乳化するまでってマヨネーズ状にな…

サザエさん症候群

サザエさん症候群という言葉をご存知だろうか。 日曜日の夕方、サザエさんをみはじめると「あ〜明日も仕事かー」と憂鬱になってしまうという。 ググってみたところ、いっぱい出てきたので一般的な言葉なのかもしれない。 http://www.google.com/search?q=%E3…

今日はなんかの日だったような気がする

朝起きてから、なんだっただろうとずっと考えていた。 カレンダーにも手帳にもなにも書いていない。 なんやったっけなー。うーん。うーん。 パソコンの前に座ってから思い出した。 今日はアノ日だ。忘れるなんて私としたことが…。 今日の夕食はバナナづくし…

続 冬のソナタ

>planeさま 書き込みに全然気づいていませんでした。スミマセン。 そうです、消防署の前あたりです。 勇気を振り絞って入った結果はどうでしたか? とっても知りたいです。

大雨、雷

昨日はものすごい雨と雷だった。 ムスメもこれは太鼓じゃない!ヤバイ!と思ったのか、私にずっとくっついていた。 少しやんだら外に出ようと思って待機していたが、やむどころか強くなってきて、結局一番強い時間に車で出るハメに…。 怖かった。。

フィスラーの圧力鍋、帰還

フィスラーの圧力鍋の取っ手が壊れたので、メーカー(日本の)に送ったら、3日で帰ってきた。 パッキンがダメだったみたいだ。 消耗品部分なのに無償で直してくれたので、うれしい。 消耗品以外は15年無償で修理してくれるらしい。 無償とか関係なく、15年面…

バジルさんのその後

絶滅しかけたに見えたバジルさんは復活のきざし。 バジルは葉っぱが全部なくなってもまた復活できるようだ。強い。 今度はしっかり見張っているので虫にもやられず、少しずつ回復してきている。 再度種をまいたほうは、フタバがたくさん出てきた。 ちょっと…

さて休日

1週間が早く感じる。季節のせい? 今週もまずは公園からスタート。近所の公園へ行き、せせらぎという名の人工の川でムスメがドボドボになったので、さっさと家に帰った。 その後昼ごはんを食べて、radi cafeへ。 家に戻り、夕食はラタトゥイユでドリアを大量…

会議を行う

店についていろいろ会議を行う場合、店主と意見が違う場合が多い。 というか、もし引越すなら田舎に住むか都会に住むかの話でもそうだが、だいたい意見は合わない。 これから結婚される方がおられたら、結婚とは許容することかもしれない。 ははは。 でも私…

テトリス

今日は特に何もなかった日。明日は休日。 今日面白かったことと言えば、ムスメがテレビに向かって「ズームイン!」とやっていたことぐらいか。 2ヶ月ほど前に携帯のアプリでテトリスを100円でダウンロードした。 それをたまに夜、目が冴えて寝付けないときに…

[四日市]冬のソナタ

わー!!韓国料理店、冬のソナタというのを発見しました。 チャトランという名前の店もあったような。。懐かしいです。

公園

夏ほど暑くなくなったので、最近よく公園に行っている。私は犬がちょっと怖いので巨大犬を公園ではなしているのはやめてほしいかも。。 子連れの人はそそくさと逃げてゆく。 同じように子供を野放しにしていると、善良な飼い主さんはそそくさと逃げてゆく。 …

バザー

今年もバザーの季節。 回覧板で出品できそうなもの(新品に限る)を募集していた。 うちにはいろいろいらないものがあるので、押入から出してみた。 去年は大物をいくつか出したが、今年は小さいもの。 携帯を買ったときにもらった、auオリジナルバックなど…

じゃがいも、たまねぎ

じゃがいもとたまねぎが安かったので(実際はそんなに安くもなかった)、箱買いして意気揚々とradi cafeに行ったら、店主がハアハア言いながらその箱を運んで、その顔は青くなっていた。 買いすぎだった。 ごめん。

アフタムーンティとスタミャ

この前スタミャが四日市にできてほしーぃと懇願している人がいましたので、radi cafeをオススメしておきました。うふ。 いいんです、鈴鹿にあるから。 しかし昔、我が地元(田舎)にミスドができたときはみんな喜んだのであります。 ところで、その人にアフ…

Eハウジング倶楽部「家づくりの種」

14日に連続講座「家づくりの種」がradi cafeにて行われました。 南野さんの模型は卒倒するほどのすごさで、ムスメを近づけないようにするのに必死でした。 もうこれはかなりマニア臭を感じました。 だれが見てもため息ものです。 阪さんのお話は、ムスメがあ…

ローカルみえ、スパイマスター

http://www.e-housing.jp/ 先日radicafeで行われた「家づくりの種」でローカルみえさんが取材にこられてました。 Eハウジング倶楽部の活動が載ると思いますので、朝日新聞をとっている方はぜひチェック!radicafeは朝日新聞をとってます。 あと、radicafeはス…

リフォーム倶楽部の「こぶた通信」

http://www.reformclub.co.jp/ リフォーム倶楽部さんのこぶた通信にradi cafeが掲載されました。 radicafeに置いてありますのでぜひご覧下さい〜。リフォームの知識やおすすめ映画など内容盛りだくさんです。 前号のお店紹介は旧道の茶富園さんで、私もリフ…

北勢中央公園

天気がいい、風もあるので公園に行こうと思い、北勢中央公園へ! 以前日曜日に来てものすごい人で諦めて帰ったことがあるが、水曜なのでガラーン。 貸切状態だった。 帰ったら疲れきって何もできなくなった。 そうそう、昼は生桑街道のうまいと評判のラーメ…

逆ナン風

日曜日にムスメと二人で公園に行くと、お父さんに連れられたチビッコに会うことがある。 子供同士は違和感なく近づき遊び始めるけど、私としてはなんとなく居づらい。 逆ナン?みたいだし、私が逆の立場で、旦那が他の奥さんとやけに楽しそうに話しているのを…

ネット師匠はなんでも知っている

あんなに元気だったバジルさんはもう瀕死の重体である。 場所を移動してバッタからは回避したものの、毛虫攻撃は避けられなかった。 毎日毛虫を見るのもイヤなのだが、もームカツイてムカツイて、毛虫に負けたのが悔しくて悔しくて。 「弱肉強食」という文字…

チェブラーシカは実はレアアイテムだった?!

http://www.excite.co.jp/News/special/athens/photo/swimming/168972.html チェブラーシカに関するブログをいくつか読んだところ、彼(チェブ)はアテネオリンピックでロシアチームのマスコットだったらしい。 表彰台でチェブを抱いている選手がいたりとか……