2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳の味

一時期、生協の大内山牛乳を愛飲していた。 出掛けることが多くなったので、なかなか受け取れず今はお休みしている。 スーパーだと260円ぐらいする大内山牛乳が生協だと190円なのだ! 最近、ムスメが牛乳を大量に飲むので、また生協を再開しようかと思ってい…

ワインのメニュー

ワインメーカーに勤める友人の為に、某飲食店で使う「ワインのメニュー」を作成中。 もうだいたいどんなんにするかは決めました。 素人(私)仕事がいかに「プロっぽく」なるかがポイント。 ところで、そろそろradicafeのHPも作らねば…。 まず、構想がない…

Eハウジング倶楽部ファイル続々

家づくりのプロのファイルが続々そろってきました。 もうちょっと手に取りやすい場所に移動しなければーー! チラッと見える写真もUPしますので、お楽しみに。 チラッとしかみせませんが! お店に見に来てください。 radicafeのファイルもつくっちゃおうか…

店主の名刺作成中

店主の名刺をリニューアルしようとしてただいま考え中。 まあだいたい店主が「こんなんがいい」とラフ案を描いて、私が必死の形相で作ることになるかと…。 つくりたいもの=つくれるもの でないから(技術不足)その辺技術が追いつくようにせねば…。 KKK…

断髪

ムスメの髪をはじめて切った。 前髪、パッツーンってなってしまった。

27時間TV

そうか…。 私も爆笑問題が嫌いなのかもしれない。 27時間TVを朝から面白がって見ている私。 普段テレビってほとんど見ないのに。。 ナイナイが出てるから? (これだから関西の人はーって店主に言われそう…)

ガス料金キター!

今月はガス代節約強化月間でした。 http://d.hatena.ne.jp/taurine/20040702#p1 そして、500円のダーウーン! 夏なので瞬間湯沸器を使わないようにした。(水で食器洗い) 炊飯を圧力鍋に。(電気炊飯器を封印・ガス用炊飯鍋も封印) でもムスメのあせもがひ…

地図

radicafeの地図を更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/taurine/00000001 ちょっと鳥瞰図っぽく作りなおしました。 サイズも大きくなって見やすいです。

コーヒーの種

先日、お土産に「ハワイコナコーヒー」の種をもらった。 そのたエアープラント、レッドジンジャー、マカダミアナッツの種も。 改めて気づいたこと。 コーヒーの豆=種なのだ。 植えてみます。 わりと育てやすいみたいです、コーヒーの木は。 焙煎後は芽がで…

いいんかこれで

きれいに景観舗装されている道路、ガス工事をしているがその後はフツーのアスファルトで舗装している。 何のためにきれいな舗装にしたのか。 最初からアスファルトのほうがマシではないか。 誰 が こ れ を 決 め て い る ん だ ! 見るたびに激しく腹が立…

デパートアレルギー

私はデパートに行ったり、新幹線に乗ると調子が悪くなる。 くしゃみはなみず耳かゆい目かゆいのどイガイガ。 ほとんど花粉症と同じ症状。 デパートアレルギーだ。

休日 植木を刈ってもらう

今日は店主に植木を刈ってもらった。 時々しかやってくれないけど、仕事が早いのですぐ終わる。 水分をがぶ飲みして今はムスメとお昼寝中である。

40度の猛暑

今日は風もあるし湿度も低いし、過ごしやすいなあと思っていたら埼玉は40度だったらしい。 うちの家の中も34度でしたけど。 梅雨にものすごい気温が上がったときは室温が34度、湿度が70%を超えていてほんとにひどい気候だった。 それを「体」は乗り越えて…

Sumai

http://www.z-shoseki.co.jp/mook/sumai/sumai.html

カナユニ跡地

>ひー様 カナユニとは何かを知りました。 こんぱく堂の二階ですね。 一度行ってみたかったのですが、行けなくて残念だった店です。 ところで、カナユニ跡にイタメシやさんができている模様です。 そして、ウォッチマンは閉店した模様です。

本日海の日

友達から「今日は川にいるよ!」とメールが来た。 海より川のほうが涼しくていいなと思った。 たしか去年は川に行って、川の近くでホルモン祭した。 今年はムスメも少し大きくなったので、川辺でホルモン祭も可能かもしれないです。 七輪持ってGO!

同じく2000年7月

発行の雑誌 Sumai愛知岐阜三重静岡のこだわりの家づくりをする建築家がたくさん載った本。 この本を買った当時は豊橋のコルゲートハウスとレーモンド邸を再現した家だけが見たかったわけですが、読みかえしてみると、この2つはホント最高大好きです。その当…

はてなはいいなあ 19:26

携帯から更新できて。 ただいまradicafeでマンデリン飲みながら疲れを癒しちう。 実家から昔買った雑誌や本が大量に届く予定。何年か前の住宅雑誌をみると、かっこわるいのもあるし、今見ても多分10年後に見てもカッコイイ家もある。 今流行だから好きなのか…

鮎、はも

祇園祭りといえばはも。 鮎は刺身、にぎり、カラーゲ、塩焼きと何匹くうねん!てぐらい食べました。 一泊しかできないし、行き帰りは超大変やし、おいしいモノたんまり食べてもばちあたらんと思った。 大物芸能人並の超過密スケジュールで、さきほど四日市着。…

よそみしんとき

という看板発見。そのせいでよそみしてしまうわ!

アハハ

鮎のお刺身、せごし堪能中

京都に帰省中

今から寿司屋に行くところです。寿司ー、食ったるー。

橋北保育園お祭

「今日はお祭やってるよ!」と教えて頂いたので、早速ムスメと二人で行ってみた。 人人人。盆踊りのやぐらはあるし、ちょうちんはぶら下がってるし、もう「祭」の雰囲気にワクワク。 ジュースやヨーヨーつりのチケットを買って、必死でヨーヨーを釣る私。 ム…

黒猫

なぜかうちには黒猫が寄ってくる。 同じ猫ではないけど、黒猫が多い。 最近くる黒ちゃんはいつも家の北側の壁の部分の影にいる。 前いた黒ちゃんの子供かな〜とか親戚かな〜とか思う。 猫の行動範囲って意外と狭いらしいので、たぶんそうだろう。 明日もいた…

パケ代

auのパケ割が1000円になって割引分も1000円になった。 いつも800円分も使い切れずに余っていたので、先月は携帯で掲示板チェックしてみたり、GPS機能を使ってみたり、できる限りムダ使いに努めた。 料金表みて、使ったパケット料が1060円でにんまり。 使…

あつ

また暑さが戻った。 今日は朝から友人宅へ。 ずーっと昼寝をしなかったムスメは帰りの車でソッコー寝た。

休日

海に行こうと言っていたがトラブルで中止。 行けばよかったと後悔の嵐。来週は必ず行く。 今週末は、法事の為京都に帰省。今回は行きは新幹線で帰りは近鉄特急。 暑い。 今気づいたけど、帰省と祇園祭が重なる…。 わざわざこの日に移動するなんて、、あほか…

キシリトール

うちのコーヒー豆がなくなった。 あ、冷凍庫にあるにはあるけど、飲みたい豆がない。 パソコンに向かっているとどうも口寂しいのでついついガムをいっぱい食べてしまう。 先日、ボトルタイプのキシリトールを買ってしまったのがアダだ。 ガム中毒状態? そう…

仕事で生き返り

暑さにはビールで生き返り。 ぐだぐだの毎日は仕事で生き返り。 家事育児という仕事も大変だけど、時に集中力を使うことがない。 日々を過ごしていると5時間とか集中してガーっとできなくなってくる。 集中力は私の源であり、今後もかなり必要なモノ。 そう…

篠笛

店主が祭にむけて笛の練習をしている。 久しぶりに聞かせてもらったら、めちゃうまくなっていた。 正直びっくり。