2004-01-01から1年間の記事一覧

朝一で四日市を出て、東京へ。 四日市も今年一番の寒さで雪がちらついていた。 名古屋に着き、東京に向かうにつれて雪はだんだん激しくなってきた。 東京の実家について2時間ほどしたら、雪国のように大きな雪が吹雪のように降ってきた。 ムスメは今年は「雪…

30日の日記

朝からムスメに起こされ早々に起床。午前中は掃除の残りをする。昼飯夜飯は冷蔵庫の中身を食いつくしの刑。もう明日から東京なので食材を残しておけない。 店主は昼頃起きてまた店&買い物へ行った。あいつは相当仕事好きやろ。ふん。うちのしめなわはいつ飾…

テレビ電話

ちょっと前からテレビ電話について調べている。 用途はまあムスメと両親のためです。 とりあえず、タダのでやってみて全然ダメポかったら月500円ぐらいのを申し込もうかと思っている。 月500円も払えば結構ツカエルみたいです。 タダのほう↓ msnメッセンジャ…

御用納め

御用納めっていう言葉は異常にかっこいいと思います。 今日のradi cafeのスタッフは昼から掃除で夜は中華料理店にて忘年会。 そこそこ盛り上がって、私はムスメと帰宅。 店主は別の忘年会に行きました。 最後の最後の年賀状12枚を今作り終えたところ。 明日…

スマトラ島

地震、津波の被害がテレビで大々的に報じられてます。 スリランカとタイに知り合いがいるので、ものすごく心配です。 あと、スマトラ島といえばパッと思い出すのはやはり「マンデリン豆」です。 コーヒー農家の人々は無事だろうか。 クリスマスや年末のこん…

もちつきその2

昨日の餅つきはホントに何年ぶり!?って感じで、すごく貴重な体験でした。 特にかまどが素敵でした。 私はもち米を蒸すのは家の中のコンロでやるんだろうと思っていたのですが、かまどでした。 あとは、つきたてのお餅につけるトッピングがいろいろあり楽し…

餅つき

今日はお餅つき。イベント目白おしで掃除は全然はかどらず。やっと店用年賀状終わり。 明日、明後日で水周りなど家の中と窓を掃除。 29は店の掃除と忘年会。30は年始の買い物や庭掃除。なかなか忙しい。 今日はクリスマスのピザ生地を利用してシソ豚まんを作…

ギャラリーKONO

鵜の森のギャラリーKONOさん。(ぶどうの木の隣。コロラドのビル) 写真の湯飲みをこうてもらった! 写真がいまいちですが、赤い湯飲み。かわいいぃ〜。 KONOさんはほしいものが多く、悩む。。 さっそく家で、コーヒーを飲んでます。(今おいしい煎茶がない…

えるも

パペットエルモが先ほどムスメの枕元に。明日朝泣かないことを祈る。動かすと生きてるみたいでかあいい。

クリスマス

京都から昨日帰ってきました。今日はクリスマスイブ。前々からメニューは一応決めていて、材料だけは集めておいた。 ピザとフライドチキンとホタテカルパッチョ。 去年までの教訓:作りすぎたら食いきれない。そういえば去年はカニスキでした。 フライドチキ…

京都

今京都です。京都めちゃめちゃ寒いんですけど…。四日市ってあったかい。 こんなに寒かったかなあ。 こっちに来てからバタバタで、祖父母に会いに来たけど二人とも病院行っていなかったりして…。 祖父母の家で留守番。でも役に立ったみたいでよかったデス。

あったかい

今日は朝「あれ?ファンヒーター切り忘れた?」と思うほど暖かかった。 しかし今週は冷えるようです。 ムスメが病み上がりなので、今日もずっと家にいた。 まあ家にずっといると家事のはかどること。 年末年始に東京に行く。 年一回しか行かないので、どこも…

急遽

ムスメが昨日の夜から発熱し、急遽行く予定だった京都は急遽中止になった。 最近店主が店からいらないものをどんどん運んでくる。 今日はそれを押入に押し込むために、出してしまって移動して…と大変な作業だった。 ようやく片付いたところで、玄関のドアが…

寒い

今日は一番の冷え込みというのにゴミ当番だった。7時〜8時まで立ちっぱなし。毛糸の…にレッグウォーマー、帽子、マフラー、コート、手袋と万全の防寒で行ったがあまり役に立つことなく、凍えた。 その後、パン屋に行き、朝市でりんご(10個480円)いわしなど…

第一次クリスマス

友人の家にクリスマスパーティにおよばれ。 ここで、以前にも書いたような劇的な奇跡!が!(以前の奇跡は私の友達が店主の同級生だった!) 「そのおうちは、先日結婚した店主の友人の家の隣だった。」 いつも何かしら起きるので、もう怖くなってきた。 お…

ダコリ

休日 http://d.hatena.ne.jp/taurine/20041121 以前の日記に書いた雑貨屋さん、ダコリに行ってきた。 http://www5.cty-net.ne.jp/~dacori/ ↑お店のHP とてもかわいい店で、私の中での四日市ナンバーワン雑貨屋に決定。 店主と合わせて7000円!(照明を買っ…

雑誌

radicafeの本棚に雑誌を5冊追加しました。 お暇な方は、どーぞご覧ください。 Luca デザインステーショナリー エアライングッズコレクション リンカランVol.6 http://www.lingkaran.jp/home.html天然生活vol.6

今週は早かった

明日はもう休日。 どんどん押し迫ってきた。 今日は久しぶりにムスメと散歩へ。 年賀状用の写真を撮ろうとL2を持って張り切って近くの広場へ。 家に帰って初プリントアウトしてみたら、めちゃめちゃきれいや〜ん。 前のデジカメは黄色&白がかぶったような色…

回復の兆し

店主はほぼ回復。 ムスメは昨晩発熱したが、今日はひいて元気がでてきた。70%回復。 以前ムスメがひどい下痢で1ヶ月ぐらい治らなかった時の経験が今回は充分生かされた。 水分は点滴のように取り、食事は絶食のあと離乳食初期のようなお粥からスタート。 …

胃腸風邪2

店主にも風邪がうつった様だ。 ムスメと同じ症状。熱と下痢。 私は昔から胃腸だけはつよいので、今のところ大丈夫。 みなさんお気をつけください。 やはり手洗うがいが一番の予防。 家中が風邪菌だらけなので、うつらないようにイソジンでうがいしてます。

ワイルド野菜

先日tuttiに自家栽培の野菜をもらった。 最近私は朝市に野菜を買いに言っているので、虫がついていたりするワイルド野菜には慣れているつもりだったのだが、この白菜はすごかった。 すごい虫はいなくてほっとしたけど、洗うと手が痛い!?毛が生えている!?…

胃腸風邪

最近子供に胃腸風邪が流行っているらしい。 というメールが来たと思ったら、ムスメがゲーゲー吐き始めた。 いつも行く二宮病院は休診日のため、近くの病院へ行く。 抗生物質と吐き止めの座薬をもらう。 抗生物質は、以前いい菌も死んでしまうので使わないと…

師走

忙しい。来週は水曜日以外全て予定が入った。普段全然予定がない私でもこんなに忙しいんだから、皆様相当忙しいことでしょう。 毎日忘年会ぐらいの勢いでしょう。私の父はたぶんそうです。10連続忘年会&忘年会ハシゴみたいな。 昨日デジカメきた。さすが早…

柚子茶

めちゃうまい〜。これははまる。

年賀状

家用年賀状のおおまか案を考えた。 これは毎年子供の写真入り年賀状をくれる友達と、親戚用。 ムスメの写真をデカデカと入れる予定。 帰ってきた店主に手書きの案を見せたらあっけなくOKがでた。えー、議論の余地なし?もちょい考えてよぅ。 デジカメが来たら…

来客

今日は友人が家に来た。私は普段友達といてもバーバーしゃべるほうじゃないけど、彼女といるとめちゃしゃべっている気がする。たぶん質問上手?だからかな。 韓国土産の柚子茶をもらった!!こういう系の飲み物大好き。店主に軽く自慢。

スキー

レスが長くなりそうなので、ココに。>えーっ。一人で海外スキー? 当時、転職前の遊び期間(3ヶ月)だったので、みんな仕事してて一緒に行ける友達いなかったんですよ〜。 といっても、私は海外一人旅は結構多いです。 ウィスラーの場合はパック旅行だったの…

寒い

昨日は、四日市、虹がでてました。 晴れなのに雨が。 今日も少しそんな感じ。 ただ極端に寒い。 ムスメと近所を散歩していたら、会う人会う人寒いですねーと言っていた。 でも、12月でコートもなしで散歩できるんだから、ほんとはそんなに寒くないのかもしれ…

デージカーメ買っちゃった!

へそくりをはたいてデジカメを購入。 IXY DIGITAL L2 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l2/index.html 購入のポイントは 接写距離が3cm 500万画素 小さい! ズームなし、ファインダーなしですが、全然問題ないでしょっ。 早く届け〜〜〜。

スキー

今年もスキーに行けないんだった! テレビでスキー場の話題を見ると、行きたいな〜と思う。 はあ、、カナダはよかったなあ。 何年か前に友達にチケットをタダでもらってカナダにスキー旅行に行った。(パック旅行で一人旅) 超よかったです。 その当時でもネ…