2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっくんの知恵

雨になるといいつつ、昨日も晴れだったので最近大掃除なみに掃除している。 最近テレビでも年末ではなくて春に大掃除するほうがよいと言ってますね。 朝、いつもなら8:30キッカリにテレビは消すのだけど少し見ていたら「花まるマーケット」で掃除特集。 キッ…

今日も晴れ

蒸し暑い。 雨が降ったら涼しくなるだろうか。 うちは海が近いので、夕方からは海の臭いがしていた。 店主によると海の臭いがする日の次の日は天気が悪くなるらしい。 普段気にしていないけれど、四日市は海も山もほんとに近い。 昔、海の近くで暮したいと思…

ハタチ

スタッフの一人が今月でハタチだそうだ。 ハタチ…。 だいぶ昔。 二十歳の誕生日に何をしていたか全然覚えていない。 その周辺のことは覚えているけど、誕生日当日の記憶は皆無だ。 あれ、そういえば二十歳の誕生日に自分でパソコン買ったんじゃなかったっけ…

新しい道

昨日は車で40分の北勢中央公園へ行った。 うちから行く場合は生桑を通って坂部を通って行くわけですが、今回新しい道を通ることに! 新しい道の情報↓ http://waga.yokkaichi.mie.jp/henka.html すげ〜、新しいよぉ〜。 1ヶ月ほど前に店主から新しい道がある…

デンターシステマ やわらかタイプ

私のはぶらしは、題名の通りのものでその値段は260円である。 高い。 でも歯医者さんがアナタの歯に合うはぶらしはコレと言ったので買っている。 今日ふと気がついたけどこれは歯医者の作戦ではなかろうか。 「私は260円もする歯ブラシ、しかもやわらかタイ…

引き出しロック

子が引き出しを開けるので、引き出し用のロックをつけているわけですが。 最近それが、ロックもろとももぎ取られているという事件が2回発生した。 まさか1歳の子が強力粘着テープをはがせないし、これは犯人はただひとり。 あのバカヂカラしかいない。 ロッ…

模様替え

毎日同じパソコンで同じOS、同じソフトも飽きるけど、毎日同じ部屋も飽きる。 キッチン周辺を模様替えをした。 今まで何度となく家具の位置を変えてきたけど、今回は自分の中では意外な感じに。 ムスメ(1歳)の行動範囲が広がってきたので、危ないものは…

お掃除

ムスメが私の言ってることを理解できるようになってきた。 あっち行って、これ渡してきて。とか。 言える言葉も増えてきた。マンマ、ワンワン、ナイナイ、ネンネ、クック、ガーガなどなど。 ベビーサインもだいぶ使うようになった。 帽子(散歩に行きたい)…

飲み始めましたよ

明日はradicafeお休み。 休みだけどお子はたぶん6時に起きるから早く寝たほうがいいのだけど、まだ寝ない。 くやしいのでワインをあけた。 ワイン+本で多分もう寝る。

鈴鹿へ

Tチー宅へ。 行くのは2回目で、家までの説明書きを持っていかなかったこともあり、迷うかと思ったけどさすがに覚えていた。 しゃべるしゃべるでのどが渇くぅ。 ムスメも同年代のお子様同士で遊んでいて、ほんっとに楽しそう。 ずーっと動き回っていた。 の…

三滝川慈善橋の朝市

久々に朝市へ行った。 10時ごろ行った、ちょっとおそめ。 家から近いし、安いし、新鮮だし。 もっと若い人が行ってもいいと思うんだけど、若い人はちらほらしかいない。 みな、スーパーに行くんだろうか。安いのにぃ! この前、京都で朝市用のアジア風の買い…

におぐ

東京3年名古屋3年四日市2年と京都以外のいろんな土地で生活してきて、店主に初めておかしいと指摘された言葉がある。 「におぐ」 臭いをかぐこと。 「これちょっとにおいでみ?」 というように使う。 今日はじめてネットで調べてみたら、これは京都の言葉の…

大物

学生の時とか自分が20代前半の頃に面白い子だな〜とかセンスあるな〜とか思っていた子が、徐々に大物になっていってるのを見ると、ほんとにうれしい。 ある程度仕事をまかされるようになると、どんどん頭角をあらわしてくる。 それが、私自身の生活や仕事…

外出

今日は朝からいろんなところへ行った。 今日は珍しいくらいにいろんな人としゃべったので、すっきりした。 久々に元職場へ。 コーヒーにお菓子にジュース(子供用)にといろいろ出してもらった。 長いことしゃべってお仕事の邪魔をしてしまった!

コンプマート閉店…

あぅー。 私の行く店が閉店になる呪い。

晴れ!

週間天気予報をみると、ずーっと晴れのようだ。 うれしい。 店主は夏の祭にむけて篠笛の練習をはじめた。 ぴぃ〜〜ヒョロロロ。

バグダッド・カフェ

よかった。 こういう映画はすごく好き。 空がかっこよかった。 余韻もいい感じに残っている。 バグダッドカフェからおすすめ映画をググッて見たのでまたビデオ借りにいこーっと。

雨が続いていて洗濯物乾かず。 いつまで雨なんだろう。 みんなどうしてるんだろう。

帰省(最終章)

CF最新号(老いも若きも、喫茶慕情) http://www.m21.or.jp/fame/ と meets別冊 世界遺産をあそぶ京都本 http://www.lmaga.jp/mooknew/index.html と 京都時代MAP 買って来ました。 京都時代MAPは幕末当時の地図に現代の地図が重ねられるすぐれもの…

京都帰省、さてどこも行けへんがな

雨。 どこにも行けず。ひぃ祖父母に子を見せる為に京都に行っているので、どこにも行く気もないのだけど。 三条商店街(アーケードあり)をうろうろする。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/sanjo/index.html お土産はもう決まっている、ニシダやのし…

16〜18京都へ帰省(子連れで移動編)

近鉄特急で京都へGO! お子と二人で行く。 前回ダッコひもで行って死にそうだったので、今回はベビカ。 近鉄四日市駅はエレベータあるし〜、京都駅もエレベータあるし〜。 京都駅からはもうタク乗っちゃうし〜。 というわけでベビカで行ったが、電車内はヒ…

晴れ!

晴れた! でも日曜は雨だそう。今日と明日で洗濯をヤッチマイナー。 最近どうも体調が悪い。 店主もあまり体調がよろしくないようで。 温泉&マッサージとかいいよな〜。行きたいよな〜。 今度の休みはそうするかなあ。 今週末は京都に帰省。子と私と二人で…

バグダッド・カフェ

普段映画もビデオも見ないくせに調子に乗ってまた借りてきてしまった。

キルビル

苦手…。 悪趣味映画だあ、と思ってしまった。 普段映画を見ない私にははじめからむいてないのかも。

あきんど四日市にもアッタ!

http://www.akindo-sushiro.co.jp/ 以前、鈴鹿に「あきんど」ありと書いたけど、KAYOにあきんどを発見。 あきんどがあるならジャパンもあるだろうと探してみたがジャパンはなかった。 http://www.japan-ds.com/ さてさて、熱田が「スシロー」で四日市が「あ…

radicafe定休日

先週は木曜日が休みだったので一日早い休日。 1週間がとても早い。 オープン準備の時に行ったリサイクルショップを回る。 お目当ては椅子。スタッキングできるやつ。 見つからず。今日は一日ドライブで終わる。

今日は雨

昨日は萬古祭に行けなかった。 今日行くつもりが雨。 天気予報を見てなかったです。 radicafeも雨のため暇〜。 今日は友人が来ていたのでradicafeにて昼飯。 久々にカルボ食す、子は最初はおとなしくしていたが、少しずつ慣れて大きな声を出し始めたので、食…

松坂屋跡、アピタ

http://www.uny.co.jp/ アピタ四日市店をよいものにするためにアンケートに答えよう! できてからなんだかんだ文句言っちゃう人は、君のお気に入りの店(実現可能かどうか判断すること)をおくっちゃおう! 私も送るよ。 一番入って欲しいのは「丸善」←きっ…

豆腐屋さんの豆腐

週に1度くらい?豆腐やさんのパフーという音が聞こえていたので、いつもダーと急いで外に出てみるのだが、もういない。 今日もパフーパフパフーと聞こえたので、急いで外に出て、やっぱりいない。あんなに音が近いのにおかしい…。 あ!もしやと思い、角を曲…

CAFE SNUG

今日は昨日の振替でradi cafeお休み。 GW中は私もなにかと疲れたので何も予定は入れず。 買物に行こうと軽のハム子で走行中、菰野の話が出て、あ!と思いついた。 今日は木曜日、CAFE SNUGの営業日だ。 で、急遽買物をほったらかしてCAFE SNUGへGO スナ…