2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ぎみ

どうやらパワーシティかどこかで風邪をもらってきたらしく、ムスメ鼻水、店主のど痛、私も頭痛と関節痛。ひどくならないようにしないと。 毎日のように近所の神社の桜を見に行っているけど、まだ咲きそうにない。海蔵川や三滝通りは桜祭りの準備で提灯や看板…

一保堂

一保堂の煎茶とぎぼしのあられをもらった。最近賞味期限のきれた煎茶しか飲んでなかったので異常においしく感じる。177グラムと大容量だけど賞味期限は6月まで。飲み切れそうにない。せいだいおいしいお茶をお客さんにだそう。 煎茶といえば、京都の祖母宅で…

北ジャ

ムスメの誕生日プレゼントを買ってもらいに北ジャへ。みんな持ってるんちゃうか?というほど、チビッコの家にある「マザーガーデン」の木のおままごとセットをじぃちゃんに買ってもらう。ネット(楽天)でも超人気商品との噂。 買ったのはベーカリーセット。…

寒の戻り。寒い。朝は雪も降っていた。もうスケジュール帳は真っ白。暇。 午前は生協で午後は病院、夜は店の伝票整理、以上。 本も読み終わったしビデオでもみよかなあ。

読めた

とうとう全部読めた。あーすっきりした。

休日

天気予報はやはり当たらず雨。南部丘陵公園に梅を見に行こうと思ったが中止。 雨の日の休日、体力の有り余っているムスメを疲れさせるには…。どこかいいとこないでしょうか。。 こないだは川越の電力館へ行った。小さい子でも遊べて無料でなかなかよいところ…

お誕生日ケーキ

ムスメがもうすぐ二歳なのでケーキを予約してきた。イチゴが苦手な私も、私の勝手でイチゴを抜いてもらうわけにもいかず。絵を書いてくれるという。 キティちゃんを書いて下さいと言った。 キティちゃんのイチゴケーキ…。私としてはトホホだけどもムスメの為…

モリゾウキッコロ他

東海地方は万博ムード。友との会話もチケット買ったとか、弁当持って行ったらダメとかいう話が。 みんな行くんだなあ。セントレア(空港)も行った人がちらほら。あったかくなってきたから、みんな行楽行楽。 春はどうも体調が悪い。肌はバサバサ。 桜は好き…

天気予報

小さい頃、母は何故天気予報ばかりチェックするんだろうといつも思っていた。以前は朝天気予報を見て傘を持つこともなかった。傘なんてどこでも売ってるしというのと、朝空を見たらわかるやんてことで。 でも専業主婦の今はめちゃチェックしている。特に週間…

jminami様

なるほど!さすが先輩!ダンボールでオモチャ箱、創作意欲がわきました(^o^) コラージュしたりしてかわいく作ってみようと思います。

ピザ

友人宅でピザ大会。ベーキングパウダーを使うお手軽生地、なかなかおいしかった。 具は各自で持ち寄り。うまい具合にかぶらずに持ってくるのが不思議だ。私はツナカレーマヨとアンチョビガーリック、それから小麦粉とチーズを持って行った。 店主からちゃん…

一人暮らし

近所の一人暮らしのおばあさんが倒れ入院しているらしい。ムスメと散歩している時によく会うおばあさんだ。倒れた時、すぐに発見されず何時間か経ってから病院に行ったそうだ。 民生委員さんがちょくちょく声を掛けたり、近所づきあいも結構ある地域なのにや…

模様変え

一日雨。気温も高い。今日は午前中と夕方に模様変えをした。もう寒くならないと見込んでの模様変え。冬は暖房効率を考えて区切って使っていた部屋を開け放つ。広くなった。和室はこういうとき便利。 押入を整理したら収納が増えてもう少しすっきりするはず。…

休日

2005 03 16 午前中から外出。店主のお友達に声をかけられた。休日は気を抜いているので声をかけられると非常にびっくりする。 よく歩いて、午後にはもうクタクタになり帰って昼寝。起きたら6時だった。店主は夜外出。 昼寝はそんなに長くなかったが、ムスメ…

ポリオ

2005 3 15 保健センターにて予防接種。ずいぶん前から行こうとしていたけど、風邪ひいたりしていたので延ばし延ばしになっていた。 保健センターはダダ混みだった。今まで検診や予防接種で何度も行っているけど、こんなに混んでいるのは初めて。 二人目が産…

ryoutamama様

携帯からレスです。 そうですね、フロアマップを見ても感動的な感じはないですねー。私はミスドが近くなりました(^o^) 今日も駅近くを車で通りましたが、駅の東側の人も増えたような気がします。よいことです。

オーガニックジヤム

貰いもののオーガニックジヤムを朝パンに塗って食べた。ジャムはジャムでも砂糖無添加。あけたら早く食べないといけないらしい。食べてみると砂糖が入っていないとは思えないほど甘い。これが自然の甘さ!? ん〜すごい。 今日は花粉がすごい。朝からくしゃみ…

怖いよー

はまぐりがこっちみてるよー。今から調理します。ごめんね。酒蒸の刑。

[四日市]今村養鶏

寒い。昨日の夜は雪が降ってたそうです。午前中ムスメと散歩していたら雪がちらついてました。一時間ほどで凍えて帰宅。 おととい市場で買ったはまぐりが元気よすぎてびっくり。プシューと水をふいてる。蓋をした。 うちが買ってる黄身が赤い養鶏場の卵、ラ…

様子は…

友達がアピタの様子を私に聞いてくる。私は行ってないよぅ。みんな行って様子を教えてくれー。 今日車で前を通ったら、アピタ前の公園にものすごい数の自転車がとまっていた。周辺を歩いている人(家族連れ)も多かった。 あの辺はマンションも増えたし、歩…

世界選手権

後輩が世界選手権の出場権を獲得したらしい。スゴイとしかいいようがない!知った時は私も鳥肌が立った。 頑張れー我らの星よー。

雨で気温が高い。冬っぽくなくていい感じ。冬はもう飽きました。 今日の晩ご飯はてんぷら。困った時のてんぷら。野菜が全然ない。明日市場にいかねば。でもてんぷらならなんとかなる。たまねぎとニンジンと桜海老のてんぷら。ちくわのてんぷら。ごちそうっぽ…

スキップランド続編

子供服のスキップランド、ちっともカタログが届かない。 あう。 もう購買欲は西松屋で満たされてしまったよ。 これが実店舗の有利なところか。すぐいるものだからすぐ欲しい。 いいのか?スキップランドよ。

5時に御目覚め

昨日は12時半に寝た。 そしたら5時に起きた。もう長く寝れない体質のようです。老化? びっくりすることに店主が起きて本を読んでいた。 なんなんだと。私が言うのもなんだけど、店主の行動はいつもおかしい。 せっかく早く起きたのでかなり久しぶりにパ…

美容院での会話

年に数えるくらいしか美容院に行かない人です。だめねぇもっと行かなきゃ。 美容院では新しくできたお店の話とかが聞けて楽しい。隣の席の人が○○はオムライスとチーズケーキが絶品と言っていた。ほー。 私はラーメン屋の話から餃子の話で盛り上がった。公園…

アピタプレオープン

今日はアピタ四日市店のプレオープン。アムスクエアはララスクエアに変わったそうです。 100円ショップのセリアなどもオープンしたのかな?? アピタのフロアマップが新聞広告に入っていた。まあ最初は混むだろうから私はみんなの評価を聞いてから行くことにし…

休日

昨日は休日。珍しく店主が9時半に起きてきてしかもムスメと散歩に行くという。びっくり。 私は体調があまりよくなかったのでゆっくり家事をしつつ横になって本を読んでいた。相変わらず目が冴えて夜眠れないので、本は3巻の終わりまでいった。別の本一冊も読…

あったかすぎぃ

今日もあったかかった。 今日は19歳のお友達がムスメをみてくれた!感謝です。 何年か前だと自分でやらなきゃという気持ちが強くて周りの好意に素直に甘えることができなかった。それがコンプレックスでもあったのだけど、子供ができて自分自身少し変われたか…

あったかい!

昨日は近所の地区祭りへ。寒かったー。 今日は真冬から一変、めちゃめちゃあったかかった。四月上旬並とのこと。花粉大量。 外に布団を干すのも怖い。 啓蟄もすぎたのでそろそろ我が家の虫対策をしなければ。古い家なので毎年春にはバルサンをする。今年は先…

2005 3 4

雛人形を片づけた。しかもムスメと一緒に。修羅場。かあちゃんが悪かったよもぅ。 ちょっと風邪っぽい。熱っぽい。ヤバイ。ひどくならないようにしないと。 友達が引っ越したと言っていて、どこかなあと思ってたら、知り合いのおうちの隣だった。びっくり。 …