2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋

今日は約三年ぶり!?で名古屋にお買い物。最近できたコンランショップ等を巡った。 コンランショップは以前丸ビルで行ったけれど、うーんどうかなと思っていた。 名古屋のコンランショップいい!ステキでした。自然光多くて緑がよく見えて。度肝を抜くものがた…

お迎え

名古屋から戻って急いで保育園へお迎えに。今日はね…遊んでいたわけではないのよ。ね。ちょっとねお仕事だから。。 四は珍しくか〜ちゃ〜ん、と帰る気まんまん。いつもは帰らないって言うくせにぃ。五はご機嫌でうちにいるみたいな表情で遊んでいた。ほっ。 …

実家

火曜日から実家です。結論を言うと実家もわりと大変。というのも、まず危険。四はいいとしても五はずっとついてまわらないとダメ。 でも二人とも平常心を保って普段通りにしてます。四が一歳代の時なんてそれはもうハイテンションで夜も夜泣きで大変だった覚…

土日

怒濤の週末が終わった。なんか今週は四さまのご機嫌が悪く、ダッコ攻撃で疲れた…。 最近お手伝いがサマになってきた。助かる助かる。もっとやって!「毎日」やって! 四は五に比べて食が細い(五が食べ過ぎなのかも)、なので料理のお手伝いをお願いすることが…

チケットショップ

明日東京に旅立つのでチケットショップに新幹線回数券を買いに行った。のぞみ指定+乗車、名古屋→新横9600円。安い。名古屋で買ったほうが安いのかもしれないけど、朝早いのであいてないし、いちいち買いにいくのがメンドっちー。 チケットショップ、あまり…

トムジェリ

DVDプレーヤーを買ったからレンタル店へ。180円とかサービスデイ100円…やすいよなあ。180円で同じくらいの面白さを体験できるか!?と思うとその安さに驚く。 トトロはまだまだはまっているけど、他にいいのないかなぁと見ていたらトムジェリ発見!ピカチューは…

カプチーノ修行

エスプレッソ修行からカプチーノ修行に移行しました。エスプレッソもまだダメ子ですが、あとは自分の舌を信じて詰め方ひきかたの微調整。 さて、ミルクの泡立てが命のカプチーノ。店主の成功カプチーノはいつも飲んでいるので同じ豆、牛乳とマシンを使ってこ…

東京出張

今日は待ちに待った美容院の日だった。なんせ年末から行ってません。しかし髪多い!膨らみすぎ!もう限界! 私にしては珍しく、話がビシバシくるのです。やばい、この人(美容師さま)、話の引き出しめっちゃ多い!と感心した。 荒井良二氏がこないだNHK教育でて…

追記

アイラブマムTシャツは人気らしいので、もうネットで注文しといた。 行かなくてよくなった。 ついでにわが家分も買うバカ親一人ここにあり。

ばんこまつり

昨日は雨で今日は晴れ。ばんこまつりの人出は最高潮だ。私たちもベビーカープラスバギーで出発。歩いていけます。 ドラチャンかすてらとピンクのバナナ食べて、せっかく買ったのにマズイと言って食べない四。そらマズイさ。味をどうこう言う3歳、んもー。私…

不二家のかんかん

前に友達の家に行ったときにこの缶を見つけて、かわいーーー!と叫んでいたら、今日持ってきてくれました。うれしい!かわいい!(中身は空ですよん)名前もデリシャスパイやて!デリシャスパイて!そんな名前アリ? ステキステキステキ☆☆☆ http://www.fujiy…

フライパン新調

今日は寒いっすねー。先日、フライパンを新調しました。うちには鉄のとテフロンが一枚ずつあり、テフロンがどうにもくっつくようになってしまったのです。見た目はきれいなのに使えないフライパン。うーん。普段は鉄のを使っていて、餃子などくっついたらや…

レス

ahiruyaさま おー!めちゃめちゃすごいじゃないですかあ! 実在する場所だったんですね。方言もキチンと再現されてるとわっ。びっくりです。 とこちゃんステキですねー私も昭和の臭いただようこの絵本が大好きになりました。 「はじめてのおつかい」は家ん中が…

昨日は休日

ひさびさに休日らしい休日。店主は2週間ぶりの休日。ごくろうさん。四も休んで家族でのんびりでした。 朝、radicafeにてガスのメンテ。私四五はとりあえず関係ないけど着いていくことにした。お客様にいただいた絵本(とこちゃんはどこ?)を読んで過ごす。 …

エスプレッソ修行

昨日書いたとおりメニューブックの撮影をしようと思ったけど、よく考えたら雨やん!ずっと雨やん!来週まで撮影をのばす方向です。 で、店主の死んだパソコンの代わりに私のボロイ98機をプレゼント。無線LANの設定にradicafeまで行く。しかしドライバを忘れ…

レス

yucafeさま 私もお会いできてほんとにうれしかったですっ。タレが中に入ったみたらし!初めて食べました!ありがとうございました。 私もこないだメリーゴーランド行きましたよ〜本買ってオモチャ買ってお茶して…どんなけ長くいるねん!て感じでした。シドブー…

事務手続き

今日は新店の電気電話等の手続き、他事務的なことを一気にすませた。あちゃこちゃ行って非常に疲れた。 五は脱走しながらもご機嫌でいてくれた。 四は久々の保育園で、あ〜昼寝布団!パジャマ!帽子!と朝はバタバタだった。寝坊もしたので家事もガタガタ。 明…

トトロ

母からトトロのDVDが届いた。私はたぶん15年ぶりぐらい。 四はかなりインパクトがあったらしく、見ていて反応が面白かった。話の筋も一応理解しているようだ。 私は始まってすぐからなぜかウルウルしてしまい、ずっと一緒に見ているとボロボロ泣きそうだった…

軽く酔いつつ

今日も市場。今日は前川さんの大矢知ひやむぎを買う。こないだ市場の乾物屋さんで「できたてだよ〜」の声につられて毎年恒例の金魚印の大矢知ひやむぎを買った。 そして、そののち朝食にババーンと出したった。やっぱうまい。前川さんうまい。なにこのつるつ…

きららの里へ卵を買いに行くドライブ

http://www.kiraranosato.com/ 店主から「卵ない、こうてきて」と電話。 「え、うん、で、、いくつ?」「300個」「ぎょ!」「ポニーいるからさ、四と五もよろこぶよ」 んじゃさー、今日はア○タで買おうよ。と言えないのが悲しいところ。きららじゃないと…

レス

id:jminamiさま へぇへぇ!すごーーーい。どちらもめっちゃ面白そうですねー。小さい子でも小学生でも!大変よい情報ありがとうございます! ahiruyaさま わー!めちゃよさそうです。いかねば!どこに行くか迷います〜。あ〜店主も行きたがるかなあ。 その辺…

リンク

東海休日案内 http://www.winriver.net/tokai/index.html 海南こどもの国 http://www6.ocn.ne.jp/~k-kodomo/ とだがわこどもランド http://www5.ocn.ne.jp/~todagawa/ 四日市ふれあい牧場 http://www.city.yokkaichi.mie.jp/farm/farm6.html http://mie.lin.…

西松屋で散財

暑い。西松屋に五の保育園お昼寝布団を買いに行く。で、Tシャツなどをぱらぱらみる。 ん〜?今まで100以上の服はカワイイの全然なかったけど。。。いい!今回いい!かわいいの増えてる!さすがや〜西松屋〜。 四の薄手のパンツ2枚、Tシャツ2枚を買った…