2009-01-01から1年間の記事一覧

まだまだがんばるおせち

みなさま今年1年お疲れさまでした! 今年ははじめておせちに挑戦。 2001年(!←つまり今まで放置)12月のきょうの料理、京都の老舗料理店の主人村田さんのレシピです。 すごく簡単レシピで助かりました。 四はクッキンアイドル アイ! マイ! まいん! パーフ…

きょうもがんばるおせち

えびのつや煮(つやはない、あとでだしにつける) いわいなます 梅(?)にんじんと結び昆布 なぜかここでゆずはちみつ くりきんとん! 不器用なりにがんばる

初おせち

昨日3品 今日もがんばる

勝手ににやせた。よかった。 いそがしさにまかせて昼は外食。夜は手抜き。昨日はカレー。 でも、昨日はしんどすぎてさっさと寝たった。9時。あー、あたますっきり。 新しい店の準備は台風のようにやってます。今まで仕事忙しいとか言って神様ごめんなさい。…

大衆食堂と四日市

http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/ 私はエンテツせんせーのブログをいつも読んでいる。大好きです。大衆食堂と四日市。 私が思うに、四日市はリアルな昭和が色濃く残っている土地です。そして、その昭和がとても元気。 先日、近鉄四日市駅近くの「あさひ…

二段ベッドかんせー!

時間かかりましたが、今日の朝、最後の二段にするところを店主に手伝ってもらって、二段ベッド完成!歓声! 一段をふたつ作るところは私がやりましたが、二段にするのはさすがに1人では無理でした。 四の学習机も私が組み立てました。組み立て大大大好き。…

ザリ子

オジャコサイズだったザリ子が体長8センチに。先日また脱皮しました。

Frederika!

http://www.radicafe.com/

お月見

今日はお月見!

最近した気分転換

財布を買い替えた 革の使えば使うほど味がでる系。衝動買いだったけど、見るたびに癒される。いい。。 携帯の待ち受けやら着信音やらを全部変えた 結構気分変わる。子供達も突然いつもと違う音なのでびっくりしている。 床を貼った 2階の廊下の床を貼った。…

保護メガネ

ずっと使っていなかった二階を少しずつ使えるように掃除している。 ホコリに弱いのでマスクは必須。長袖長ズボン。 今日はワークマンにてこのメガネを購入。300円ぐらい。やす!PROMATE 防じんメガネ 弁付透明 PBM-1CB出版社/メーカー: ダイドーコーポレ…

休む

店主が昨日と今日休み。もういつ以来かわからんけれど、連休です。あ、そうだ。先月ぎっくり腰で動けなくなって以来です。かわいそ。 店主は京都へ行きました。ゆっくり休んでほしいものです。 私と四五は留守番。五が特にブーブー言ってます。そしてさみし…

巨大むかで

巨大むかでに遭遇。とにかく、むかでは遅いので焦らない。 熱湯を用意。 おたぶつ。 むかで殺虫剤はあんま効かないし、動きが早くなるから大変。 熱湯が一番です。 おーこわ!

菰野方面へ

疾走

ねーね

四:山にまきこまれるぅぅ〜謎

連休

先月のお盆の余韻も残っているというのに、また連休でーーす。 お願い、私に時間を、、、。仕事が詰まりまくってるんです。 久々の「ふれぼく」ことふれあい牧場。 http://www.city.yokkaichi.mie.jp/farm/farm6.html はじめてソフトクリームを食す!うま! …

レンズ

店主が私の反対を振り切って先月レンズを買った。 EF50mmF1.4 私にはAPS-Cの50mmは背景がアップすぎてうるさく感じてしまう。ひじょーに使いづらい。かといってレンズ交換もひじょーにめんどくさく。 でも今日外で撮ったらなかなか使いごこちよかった。でも…

謎の言語

アポロチョコぽい?!

おはよう

今日はお弁当の日ですぞ!

五のうた

せかいは す ご い せかいは せ ま い せかいは ひ ろ い こどものせかい!?

脱皮!

新学期はじまる

夏休み最後の日曜日は津まで行ってきました。津って思ったよりずいぶん遠かったです。 でも帰りは早く感じました。 http://www.fiorato.net http://www.fiorato.net/slideshow04.html fioratoのワークショップに参加。かわいいエプロンができました。 展示も…

君は太陽

その昔、スピッツの「ソラトビデオ」というのを持っていて、それはそれは何度も見た。 ああ、懐かしい懐かしい。 印象に残っているのは↑スパイダー裸のままで↓ 発売は1995って。。。古! PVの作製時期は1995年より当然もっと前なので、見ていた当時…

もうすぐ夏休みおわり。。。

先週は海(http://d.hatena.ne.jp/radicafe/20090819#p1)。そのあと店主がギックリやっちゃったので、仕事がバタバタに。 でも日曜は四日市の花火大会をゆっくり見れた。おいしいお寿司を食べたあと浴衣に着替えて花火をみに行くのが恒例となりつつあります…

四日市スポーツランド

http://yokkaichi-shinko.com/home/2009/01/post-19.html お盆休みの最終日に3人で四日市スポーツランドのアスレチックに行ってきました。はじめてです。 えー、一言で申しますと、、、、。 まだ早い! 四でギリギリいけるぐらいな感じでしたー。 アスレチ…

四が小学生になってから、四と店主の休みが合わないのでほとんどどこにも行けてませんでした。 夏休みは少しでもどこかに行かなければ! 霞ヶ浦のプール 先週(だったか)、今年も霞ヶ浦のプール行きました。やっぱ近くていい。この夏また行きたい。(私+子…

ファーブル memo

http://www.fabre.jp/index.html 理事長 奥本 大三郎 埼玉大学教授、日本昆虫協会会長完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上作者: ジャン=アンリ・ファーブル,奥本大三郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 27回この商…

フレッシュプリキュアエンディング(新)

やっぱ貼っとこう。 すごいわ、これ。

やるどー!

四日市祭りが終わりました。神輿、土日に2時間ずつ参加しました。参加といっても一度も担がずついていってるだけでしたが、、、。 いいんです、かつがなくったって(体へのダメージきついので)。 五が全部歩いてくれたので、ほんとーーーに楽になったなと…

レスです

ahiruyaさま おはようございまーす! リンク先記事がいろんな問題を含んでいて、突っ込みどころを迷いました。変な信仰(たとえば母乳)のせいで自分を責める人がいるところが一番気になっていたのでかいてみました。 特集にするなら、情報のプロならばきち…