2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

こぶたちゃん 読書はすごく気分転換になりますよね。入院してたって!大変だったんですね。 うちも五が初節句です。母が手鞠寿司を送ってくれるそうです♪子供が小さいうちはまず置き場所が問題ですよねぇ。 えっちゃん コーヒーに続き司馬遼も好きって!かなり…

一月も終わり

少し楽になったかと思ったら大変になり、その繰り返し。 昨晩は四が咳で泣き叫び起きる、五ももちろん起きて二人が泣いて途方にくれた。涙でそう、ていうか涙出た。二人いっぺんはつらいよ。寝た気がしない。 普段の五の夜泣きは気にならないけど、こういう…

五の成長

予想に反してまだ五は歩いてません。足踏みは何回か見ましたが歩いたとは認定していません。 ハイハイめちゃ早。いたずら顔で洗濯物をぐちゃぐちゃにします。コラっと言うとビクッとしてハイハイで逃げていきます。その姿めちゃめちゃかわいい。それが見たく…

レス

Noviさん かばん、かなりお気に入りです! 私ももちろんのっぽさんです。はたらくおじさん、なんとなく覚えているような…。 ahiruyaさま なんか裏切った??ようですみません。オープン直後とか、天気のよくない日とか狙うといいかも! それか…四月からお兄ちゃ…

おいなりさん

昨日、雛人形を出しました。五が寝ていて、四と二人で。目にもとまらぬ早さで完成。3回目なので慣れたものです。 朝、四が「とーさん!おいなりさんあるよ〜」と店主に言ってました。わたし、一瞬考えて…「違うって、お雛様!」と突っ込みました。腹痛い。

活字が足りない

今日は1日家に。雨だし、四が少し鼻水&咳なので。 活字が足りない。うちは二人とも昼寝をしないので8時半には二人とも寝ます。(五はその後朝までに3〜4回起きます)ここ一週間ほど本を読んでいる。読める時間があるのがうれしい。 今は竜馬がゆくを読ん…

ふうかも大きくなりました

週末はNHK教育の番組がいつもと違う。夕方4時からのTVがないととうてい夕飯がつくれないのでいつも困る。五が産まれるまでは四はほとんどTVを見ることはなかったけど、今はもうTVさまさまだ。 日曜日の番組を五は見ないので、今日は一年ぐらい前に撮っておい…

玄米

1/14からはじめた玄米。2週間続けました。なんか体の調子がよいかも。とくにお腹の調子がよい。圧力鍋で炊く手間も慣れました。続けられそうです。 四も食べるので柔らかく炊いています。五は白米の全粥。 私はよく口内炎ができるのだけど、玄米はビタミンB…

スタンプあと一個!

今日は菰野へ。11時前にid:cafe-snugさんへ。お客さんはまだ誰もおらず、内心ほっとした。四と二人で行ったのだった。四はスマイリーパフェ、私はケーキ&カプチーノ。四と二人なら結構ゆっくりお茶も飲めるのだよなあ。。久しぶりに二人だったので楽しかっ…

暖かい

今日は午前中かなり暖かかったので近所の公園へ。四は砂遊びが大好き。遊具でひととおり遊んだらあとはずっと砂遊び。私と五はブランコやシーソーをしていた。 今日は郵便局やradicafeや生協、スーパー…などなどなどいろいろ行った。私にしては珍しい。 午後…

レス

ながつきさま もーねー、だめぇ!毎日クタクタのコテンパンにされます。 そして、かーしゃんもう怒ってない??とか言われると悲しくなります…。 普段低血圧なんですけど最近ムキになりすぎて高血圧になってないか心配ですわっ。 TOSHI いーな。またどんな感じ…

レス

さおちゃん ゆうくんの電車ヲタも前会った時よりどんどん進化してるんやろな!大人の電車ヲタには模型派、写真派、乗る派に分かれるそうです。ゆうくんはどっちにすすんでいくのかな〜。 りょうたママさま そうなんです。私も一瞬鬼さんかと思ってしまいまし…

お誕生日祝い

今週末、私の記念すべき「30歳」のバースデーがきます。おおー。なんだか30歳は今までとは少し違うようです。この10年を振り返ったり。 で、誕生日前の休日なので私の行きたいお店に行き、外食をして帰ってくる予定でした。が、いつものように私の行こうと思…

児童館へ

久々に児童館へ。ポッポ(橋北子育て支援センター)にももっともっと行きたいんだけど、なにせ人の集まるところは風邪とインフルエンザが怖い。 児童館はいつもガラガラなので安心だ。今日の児童館は「双子ちゃんの会」の日だったらしく、あっちもこっちも双…

[四画伯]雪(T_T)

天気予報のばかー。雪つもってるしー。四がはくの絵がなんかこわい。

レス

ネリカナさま 今日はありがとうございました。もっとゆっくり見たかったのですが…。洗剤入れめちゃいい感じです。コンパクトで構造がシンプルなのでビビっときました! 四をお誉めいただきありがとうございます。店主にそっくり!とよく言われます。 こぶたち…

青い

雪の予報から一転、はれー! 家にいるともーどうにもならんので千代崎へ。太陽が雲にかかると寒かったので太陽のでている時にかるく散歩。車でおにぎり食べて。 海が青い。空も青い。京都の実家は海から遠かった(盆地だし)。だから海すき。四はいろいろ拾っ…

2月5日じばさんへ

毎年恒例のじばさんでの和菓子やさんのイベントが2月5日にありますです〜。 富貴堂よりメールきました〜。 http://fu-kido.com/ くわしくはこちら〜。 富貴堂の若旦那はかれこれ10年の友達です。東京時代に私が和菓子店でバイトしていたときに彼はその店で丁…

レス

yucafeさま そうですよね!めっちゃ便利ですよね!あの一覧表。ではフィスラー仲間ということで〜。笑 圧力鍋は固くも炊けます! はるちゃん きれいやで〜。やっぱり四日市の海はコンビナートなんやけど、鈴鹿やとこんなにキレイ!遠くのほーにコンビナート…

シドブーさんに行ってきました。

スタンプ押してもらってきました。四が「おしゃれやねー」というところを「おじゃるやねー」と言ってました。(参照http://www3.nhk.or.jp/anime/ojaru/)わたくし、写真をバシバシ撮ってUPしましたので、こちらからみてくださ〜い。 http://d.hatena.ne.jp/…

レス

TOSHIさま もっと誉めて。

オールマロン?

朝起きたらオールマロンが置いてあった。う…かあいい。 昔、生協にオールレーズンの裏にチョココーティングしたのが売ってました。忘れられない、また食べたい。

レス

tuttiさま どうも。四が保育園行くようになったらそういう楽しみもあるんやね。涙流してビデオとろ。 義母と相変わらず仲いいなー。よいことです。しかもきみんところの旦那さんはレベル神やなー。子供みといたるし、海外旅行行ってきていいよ、とな??すご…

四時半に夕飯完成

毎晩、おばさんがお風呂の手伝いに来てくれます。ほんとに助かっています。 が、日に日に来てくれる時間が早くなっています。以前は7時だったのですが、最近は6時半で今日は6時でした。 6時にご飯を食べ終わらないといけないので、私は3時半から米をとぎ4時…

おでん→うどん

今日は微熱程度で普通に元気です。でも心配。あと一晩ぐらいは熱でるかなあ。 店主の忘れ物と振込みの為、午前中一時間五をおばさんにお願いしてradicafeへ。id:novi-hiroさんが移動雑貨やさんでこられたので、うう〜〜〜見たい〜〜〜と思いつつも五が心配な…

寒い!

今日は寒い寒い…しかも湿度もかなり低い。加湿器がんがん。まだ低い。鼻の奥が痛い。風邪に注意ですよ〜。

休日

五が火曜の夜中から高熱を出していて家にいます。夜中にいきなり高熱がでて、けいれんを起こしたのでほんとうにびっくりした。四はひきつけやけいれんの経験がない。インフルエンザではなさそう。セキなどの症状もなく熱だけなので、突発かなあ。 朝から五を…

おひつ買った

おひつ買ったです。ryokoさんに連れていってもらって買いに行きました。大きさはジップロックの四角大より少し大きいぐらい。茶と黒を迷って茶にしました。玄米ご飯の色を考えると茶のほうが合うかな、と。 さっそく使ってみたところ。びっくり。イイ。いい…

レス

yucafeさま 豚粕汁よいですね〜。私だけ酒粕いれればよいし。ありがとうございます。 うちのガスレンジは炊飯機能がついていて、火の調節を勝手にやってくれるので便利です。ガス屋にもらった炊飯用鍋で炊いてます。 玄米は圧力鍋です。毎日玄米となると圧力…

大物洗濯

昨日と今日天気がよいので大物洗濯と掃除!といっても五が後追いしまくりなのであまりできない。背中におぶって。重いけど。一時間でへとへとに。正月太り解消のため〜。 昨日、四は二時間ほど親戚にばんこの里会館のイベントに連れてってもらった。頑張って…