2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄、ヨーガンレールの…

近鉄百貨店の野菜売り場へ。変わった野菜が揃っていて好き。しかも安いのだ。 京野菜コーナーあり、トマトコーナーは用途色々かなりの種類のトマトがある。他にも色々、見ていて楽しいし料理したくなってくる。 いつも基本慈善橋市場で買うので、近鉄ではピ…

海と豆ご飯

天気がいいので、どこいこー?というと「海!」との返答。 昼前にでかけて海をみながらおにぎりを食べた。風がものすごーーーーーく強くてひるむ。くたくたに疲れて帰ってからは家の中でゆっくりする。 うまく言って五に豆をむかせる。何度も何度も床に転が…

ドラやきホッケー

どこでもドラやきホッケーなるオモチャがあるのをご存知だろうか。ハイパーホッケーの要領で遊ぶオモチャで、ドラやきを打ち合う。 1000円くらいで売っているのだけど、この「どこでも」がすごい。 なんとドラやきの下部から空気が出て、ツルツルのコタツ机…

4月は忙しや

4月にはいってはや20日を過ぎた。 入園式、入学式、家庭訪問2、遠足2、授業参観と私も目が回る。まだ新しい生活のリズムもできてないのに〜。 衣替え、布団替え、ストーブや電気カーペットしまったり、種蒔き、などなど春はやることが多い。 GWの予定もまだ…

多い!用!?

漢字は難しい

職人芸の泥団子

四、保育園の集大成。カッチカチ、ピッカピカの泥団子。3/24撮影。どろだんご (幼児絵本シリーズ)作者: たなかよしゆき出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2002/04/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る どろだんご つくろ …

育ての極意 を見た

先日NHKの番組(たしかプロフェッショナル)で育ての極意というのをやっていて、面白かった。親、上司は子供や部下にどう接すればよいか。番組では ◎あえて教えない ◎ひたすら待つ、観察しながら ◎自我の芽をみつけたら本気でアクション ◎後悔が大切として、…

入学

四の入学式、初の登校、初の給食、初の授業、初の初の、、、と続き今日は初の下校。 心配なのででかけるところだったふりをして迎えに行きました。汗 あくまで迎えにはきていない、たまたま通りかかったといいはる私。それで納得するところが一年生です。 迎…

進化したトイレ

ムー。大人になってもかみぐせはなおらず、悪いことばーっかりしてくれるけど、かわいい。 いつも目覚めると私の目線の前で、私をみている。びっくりする。 ネコ砂をものすごいまき散らかすのでトイレを屋根付きにかえることにした。最近のペットグッズはす…

五の入園式

先日無事入園式をおえた五(四年目)。新しい鞄、新しい上履き、新しいお部屋、新しい先生、四のいない保育園。頑張れ〜。 4月になると1日終えて帰ってくるとかなり疲れている。トイレも失敗したりする。五は頑張りすぎちゃうタイプで、前の担任の先生と話…

にゅうえんち(遊園地)

五のいいまちがいが気になる今日このごろ。 水曜日、にゅうえんち(遊園地)にいってまいりました。入園式とご卒園もご一緒になっているご様子。 三重は大きい遊園地が2つある。鈴鹿サーキットと長島スパーランド。どちらも子供向けアトラクションが多い。 …

部分

今日は保育園が保育を依頼しなければ休みの日、明日は保育園の入園式です。保育園は春休みなしです。 五の学年は2クラスらしいのでどっちになるかワクワクしているようす。題名の「部分」について。 四と五に五の誕生ケーキの生地の「部分」 は何にするかと…