2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卵と予防接種

先日ムスメの風疹の予防接種に行った時に、インフルエンザの予防接種についてお医者さんに質問した。 ムスメは生卵で発疹がでるので、受けてよいかについて。答えは受けないほうがよいとのこと。 インフルエンザの注射は鶏卵を使って作っている。 去年、イン…

ガス工事の人が来た

ガス会社から委託されたガス工事の人が来た。 何度も何度も車に道具を取りに行くので、もー、イライラする。 現場を見て、ある程度計画を立ててから、道具をそろえて工事を始めればよいではないか。 予定時間より1時間半も遅れてきた理由がよーーーく分かっ…

雑貨屋さん・照明やさん

先日、ryokoさんと雑貨屋さんの話をしてからというもの、雑貨熱がでてしまった! 欲しいものを売っている店が、めったにない!!!というわけで…。 当分の間、買いには行けそうにないのでネットの雑貨屋さんをうろうろしてちょっと満足している。 http://www…

新潟

昨日テレビで見て、もういたたまれない気持ちになってしまった。 2歳の男の子が救出された。 同じぐらいの子供をもつ親として、なんというか、もうつらい。 親(私)が死んでもあんなにたくさんの人が子供を助けに危険な場所まで来てくれるんだ…。 とも思っ…

お弁当

今日はお弁当を持って、週一の地区の遊び会へ。 起きるのが遅いので、お弁当は絶対無理と思っていたけど、できた。 やるやないか、私。 裏の家が、今日から解体工事に入った。 うちとの境界には塀もなく、非常に怖い。 でも、台風で瓦が飛んだりしていたので…

休日

昨日は、なんの気なしに北ジャに行ったら、ドラゴンズ感謝セールだった。 雨が降っていたこともあり、人があふれていた。 今日は、張り切って名古屋に行ってきた。 しかし、がっかりしてほとんどコレというものを買わずに帰ってきた。 高速代と、駐車代と、…

クタクタの一日

昨日夜寝るのが遅く、また最近昼寝もしていないので、朝からずっと眠い一日。 昼食後ムスメと近くの広場に散歩に行った。(写真はムスメがちぎってきたクローバなど)この広場はタンポポが咲いている。西洋タンポポでなくてニホンタンポポ?だ。いつもマメに…

野菜の高騰

このところの台風で、野菜の値段がものすごく高い。 高いだけならまだしも、売り場にない商品もでてきている。 わが家も最近やたらと「もやし」「わかめ」「きのこ」「根菜」が食卓に。。 安いところで買っているけど(新正のグッディ)、いつもの倍以上の値段…

ザナード

昨日書いた松本街道の雑貨屋さん。 一号線から松本街道を行くと、手芸センターとうかい・自転車屋さんのアサヒまで行くまでに、小学校がある。 その小学校の前。めだっているのですぐわかる。 ジャンルで言うと「シンプル・ナチュラル系」雑貨屋さんだと思う…

肉の川市

昨日、近所を散歩していたら肉の川市のコロッケをもらった。 お昼に食べたら超うまだったので、今日は店主に場所を聞いて買いにいったのであります。 場所は1号線の三滝川付近(南側)、肉の川市の看板を東へ。 松阪肉を扱う高級肉の前を通りすぎて店内一番…

アピタ、看板らしきもの?

松坂屋・アムスクエアのところに11月に映画館がOPENするという。 工事の様子はまったく見えないけど、今日は正面看板の枠組みか?みたいなものが見えた。 あそこにでっかくアピタってつけるのかなあ。

薔薇茶

台湾土産で薔薇茶とハイビスカス茶、クコの実などたくさんもらった。 さっそく薔薇茶を試してみた。ほんのり薔薇の香りがした。味はそんなにきつくない花茶らしい味。 見た目がすごくかわいい。こういうのはガラスの急須がよさそうです。 他に即席五穀野菜ス…

松本街道に

雑貨屋さん??ができた?? という情報を入手。また今度行こう。 来週は来年のスケジュール帳を買いにロフトかハンズへ行く、という話になっているので、スケジュール帳なんかも売っている店ならいいな〜と思う。 雑貨屋さんは、オーナーさんの趣味によって…

午前はお出かけ、午後はお客さん

休日は台風でずっと家にいたので、掃除がはかどった。 やっと家がすっきり落ち着いた。 このまま維持していきたいところ。 今日は午前はムスメを地区の遊び会に連れて行く日だ。 その上、午後からガス屋さんがくるのでバタバタな一日。 工事費と、ガスファン…

休日に台風来襲

出掛ける用事もないので、家で台風情報をみる。(もちろんNHK) 民放は「すごい映像」を撮ることに頑張るあまり、たったいま娘さんが亡くなったお父さんにインタビューしたりしているので、どうもイヤだった。 台風情報、まるで駅伝でも見ているかのよう…

かわいいコピー

ムスメは店主にすごく似ている。 知らない人に店主のいないところで「店主(名前)の子供??」と言われるぐらい似ている。 それをニガニガしく思っているわけですが! 今日は夕飯の後に仕事をしていた。 新築の住宅の平面プランを考えていたのです。 紙にあ…

radi cafeは巨人仕様

http://d.hatena.ne.jp/radicafe/20041018 店主の日記にもあるように、radicafeでは棚や作業台の高さが高い。 165センチの私が背伸びしても棚のものを取れない。 採用ポイントとして、背が高いというのは結構重要かもしれない。。 だって棚のものが取れな…

超大型トカゲ

超大型の台風が接近している。 明日の夕方ごろ最接近か。 ↓この台風の名前はトカゲだそうです。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html ご注意ください。 そういえば、昨日玄関にヘビがいてびっくりした。 ヘビなんて何年ぶりにみただろ…

阿倉川駅前にて

今日、阿倉川駅の前を車で通ったら、ししまいがいて、オレンジの浴衣のおじさんたちがいっぱいいて太鼓の音も聞こえてきた! ちらっとしか見えなかったけど、見たことないお祭風景で興味しんしんになりました。

考え事

久々に考え事をしている。 うーーーーむ。 とりあえず明日市役所に行ってみて、材料がそろってから経験者様に相談してみることにした。

春と秋は衣替えと掃除

今週はずっと天気がいいので、押入の分厚い布団を出して干したりしている。 気持ちよく晴れているうちにいろいろやっておかないと、寒くなったら何もする気にならない。 ファンヒータもやっぱり使う前には掃除しなきゃいけない。 そろそろ灯油も買わなきゃい…

昨日は休日

昨日は結局ビデオも借りず、海も行かず。でもかなり充実した一日だった。 前日珍しく早く寝たため、8時半にはもう起きて、昼までに買い物をすませたっぷり昼寝して起きてから店の買い出しに行った。 店主がタバコを吸いに行くたびについでだからと、ハーブの…

auの家族割、Cメールが無料に

http://www.au.kddi.com/topics/20040924kazokumail.html ラジオで聞いて耳を疑った。 家族間でしか携帯メールをほとんど使っていない私は、Cメール無料でいったいどこにパケを使ったらいいのでしょう?笑 無料ならもっと送ったる!と意気込んでおります。h…

明日は休日

明日は久しぶりに予定のない休日だ。 天気もよさそうだし、なにしよう? ビデオみよっかなあ! それにしても日記に書くネタがない…。 あるのだけど、ショックすぎて詳細はかけない! 車すった!だいぶへこんだ!愛車のハム子はただいま入院中です。 お金に糸…

ベビカを嫌がる

ムスメが最近ベビカやスーパーのカートに乗るのをすごく嫌がる。 店の買い物も一緒にするときはカゴ二杯満タンほど買うので、物理的に無理状態。ほおっておくとムスメは行方知れずになる。 スーパーにキャラクターのカートがあるのをご存知だろうか。アンパ…

エスプレソ革命

10月は私にとってエスプレッソ革命の月だ。というのも、去年の今ごろエスプレッソマシンのランチャンに出会い、小野氏の豆に出会った。 もー最初の一杯を飲んだ時は、まさに目からウロコが出た。 それまでおいしいエスプレッソを飲んだことがなかったのだ。 …

お笑いブーム

最近お笑いブームだとかで、いろんなお笑い芸人が出てくるわけですが。 名前はあえて伏せますが、特に嫌いな二人組みがいてその右側がもうほんっとイヤ。 生理的に受け付けないとはまさにこのことだと思った。 それをまた店主が嫌がらせでマネるので、もーホ…

ブルーミングハウス

垂坂公園の近くにファミマがあって、その隣っちゅーか上に、ブルーミングハウスというパン屋さんがあります。 知的障害者更生施設のパン屋さんです。 参照:ローカルみえ↓ http://www.localmie.com/localmie/2001/6.28/6.html 昨日行ってパンをいっぱい買っ…

ひきこもるれ

雨も降っているしぃ、昨日疲れたしぃ、冷蔵庫にはとりあえずいろいろ入ってるしぃ。 で今日は一度も外に出ず。 さすがにムスメも昨日の疲れがあったのか、3時間半の昼寝。 おかげで私もゆっくりできた。 んもー、主婦ってのんきねー。なんて言わずに。 休み…

台風接近中

三重県は直撃するようです。 今年最大の台風だそうです。 危険です。 外に出てはいけません。 明日の朝〜15時ごろがピークと思われます。