2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カプチーノ

一日一回カプチーノ練習してます。一回だけなので歩みがのろ。 今日はミルクのスチームがなかなかうまくできた!で、ラテアートに挑戦。変な模様がでました(笑) 目標はパーフェクトホィップのような弾力がありへたらない泡。飲み終わるまでおいしい泡です。…

ふらふら

なんかやばそうな暑さだ。四&五よ、とにかくご無事で…。 朝、バタバタと家事をして店に着いた頃にはなんかフラフラしていた。血の気がない。 午前中は事務的なことをして銀行に行き、お昼ご飯に冷製パスタを作ってもらい元気回復。こないだはスープにしたけ…

休日

暑い暑い休日。昼から店主が出かけたので、三人で散歩。三人で散歩は久しぶりだ。健康最高。 暑くても子供は平気だ。さすが保育園児。私だけが消耗してゆく。ちょっと外に出るつもりが、いつもの公園まで行くことになった。ふぃ、あづ。 公園について少し遊…

家具がきた

仕事仕事。 明日届くはずだったgrafの家具たちが今日届いた。突然きたのでなんかうれしかった。こないだradiにきたプランクトン、それから右はニューストン。 ニューストンが私の一番のお気に入りです。かわいい。 今日は商品陳列用の棚を追加購入したり、棚…

貰い物三昧

おかわりさん

前々からおおやち冷麦と伊勢昆布を押しに押しまくっているわたくしです。 伊勢昆布のじゃこ梅ふりかけ(ソフトタイプ)はうちの定番中の定番。そしてこの「おかわりさん」も好きです。昆布や鰹節を付属のタレにからめればはいできあがり。 あとはドライフルー…

頂き物三昧

店主はよく人からいろんなものをもらってくる。食べ物をはじめ、いろいろ。 上の写真の青シソもこないだもらってうちの庭に植えた。そして今日は茄子とシソを酢味噌和えに。なかなかよい出来。四がたくさん食べた。市販の青シソは農薬が怖いらしいから、植え…

スノーマン

またまた貰い物ですが、スノーマンのビデオをもらった。セリフがなくて、色鉛筆で描かれた30分ほどの短編アニメ。大人の私が見るとせつなくなってきました。曲がとても印象的。雪の振りかたがすてきだと思いました。 四はいろいろ不思議がって質問してきます…

慣らし中

先日、やなやさんで四の祭グッズ買ってきました。雪駄、股引き風ズボン、濃口、腹かけ。今年もバッチリです。 当日痛くならないように雪駄を慣らしてます。保育園以外はだいたいこれはいてます。お気に入り。

美容院

今日は3ヶ月ぶりに美容院に行った。うちと同じく水曜日が休みなのでなかなか行けない。今日は五連れで。 かなーーーーりご機嫌ナナメでしたが、私の髪の毛わさわさかかりながらもダッコされたらおとなしくなった。お願い、3ヶ月に一回で我慢するから美容院ぐ…

レス

がっきぃさま アデノウィルス、私もすごーーーく怖いです。 手足口病もアデノウィルスも特効薬がないそうです。対処療法のみ。 自力で治すしかない。うちは保育園から四がもらってきて増殖させてから五に移るので哀れです。。五は保育園からもらってきてない…

疲れが…

今日になってぐったり疲れてます。看病だけの私がこんなに疲れてるんだから五は相当疲れているだろうなと思った。 疲れているんだけど、うちがもう飽きて飽きて嫌らしい。ビデオも見まくったしねぇ。久々に太鼓のビデオも見たし。 でも雨だし五はフラフラさ…

レス

tutti 祇園祭かー懐かしい。行けば必ず雨に降られます、私。 もー真夏に走るなんて絶対全然無理です(笑)

ようやく…

ようやく体調不良の闇から逃れることができました。あ〜もうやだ。 五が五日間39度を超える熱を出してました。最高41度でERよっかいちにもかかりました。生きたここちがしなかったです。トラウマなりそう。 おかげで独身レベルまでダイエット完了。ま、す…

自分用メモ

恒例の?「今回学んだこと」 ☆口が痛くて水分がとれないとき 水分取れないと脱水になるし本当に怖い。もういろいろ試しまくりました。 お茶、子供用イオン飲料、ジュース各種、水、アイスクリーム、みぞれ、ヤクルト、スイカの汁、フルーツゼリー各種、10秒チ…

プレミアムモルツ

京都の祖父母から御中元と称してプレミアムモルツとジュースが送られてきた。つまり、君らいつ京都くるねん、と。待ちくたびれてるぞ、と。早くいかねば。。 店主が残したビールを最近糠を足した糠床に投入。あれ。なんだかいい感じ。よいかおり。 元々祖母…

レス

ryokoさま そうなんです。四が立っていたのは座薬されてお尻が痛いと…(苦笑) 遺伝的には私も店主も小さい頃病気ばかりしていたので期待できません。保育園は暑いし菌は蔓延してるし過酷ですね。強くなれそうです!

体調不良報告日記?

四五私が風邪ひきさん。また!店主もあやしい。 今年一年はほんとに病気ばっかだよ、と脅されていた通りになっている。みんなが通る道か…。 四が手足口病で発熱、しかもまた高熱。小児科のあと心配で耳鼻科も受診。耳は大丈夫そうで一安心。 小児科で私も診て…

赤ちゃん

三月に二人目を出産した友達の家へ行ってきた。五と同い年だけど首がようやくしっかりしてきた頃で抱いても軽いし…かわいいー。やばいかわいすぎ。 兄弟対姉妹で遊んでましたが3歳のお兄ちゃんが五にアレダメこれダメという系。ま、3歳児が1歳児の面倒をみる…

レス

yucafeさま そうやね〜。夏はさっぱりいかないと胃がもたんですよね! でもさっぱりしすぎていつも夏ばてに。。。笑 ツッチー 健康そうにみえてやっぱり不健康なツッチー家なんですね。 うちは急性です。一応今日最後の耳鼻科に行きました。 でもみんなが繰…

クールビズ

今年はクールビズのことをあんまり言ってないですね。さて、最近雨続きでちっとも洗濯物が乾きません。今日履こうと思っていたパンツ(ズボン)が若干半乾きでしたが気にせずはいてやりました。 そしたらやたら涼しかったです。万歳クールビズ。みんなも濡れた…

記念日

今日は我が家は記念日です。三つある記念日のひとつです。 四は七夕の短冊に「きっぷをもってすいぞくかんにいけますように」と書きました。五は「いちごたべたい」と書きました。 五たんのお願いごとは何がいいかなあ?と四に聞いたら「五たんはねーたぶん…

レス

yucafeさま そうそうそうなん!茶粥!うう!いい!いいです! こないだku:nelで冷汁という冷たい味噌汁(すった豆腐と薬味入り)ていうのが載ってて、いや〜これにすっぱいきゅうりのヌカヅケ(古漬け?)いれたら最高やん!とつぶやいてしまいました。

五と仕事

今日は月曜日。私は五と一緒に行動する日。最近「反抗」を覚え始めた五。ふん、かわいくないねぇ。今まではいい子ちゃんだったのにねぇ。でも反抗もかわいい。二人目って特やね。。。甘え上手だし。 まだ中耳炎治療中の四。朝から耳鼻科→保育園。プール許可…

いいお味

休んでた糠づけを再会して糠を増やして三週間。やっと菌が動きはじめたらしい。おいしいキュウリになりました。私はどぼづけ(あいまいな記憶)と言われるすっぱくなるまで漬けたのにしょうがと醤油をかけて食べるが好き。 キュウリ狂だったつわりの時に食べた…

梅じゆす

今年はじめて漬けた梅ジュース。ほんのり梅のかおり。さっぱりしてるからすぐ飲んでしまいそ…。 今年は梅が豊作だったのかめちゃんこ安かった。もっと買ってもっと作ればよかったな。おばあちゃんちに行くと梅ジュースとカルピスとキリンレモン(瓶)が定番だ…

居酒屋

こないだ某ちぇーん居酒屋行ったんデス。めちゃめちゃ久しぶりに行ったのでウキウキしすぎでいっぱい頼んだら、まずかったんですけど楽しかったデス。 いや〜それにしてもひどかった。 今度はもちょいましなとこに…。でも四五とも食べれるものがたくさんある…