橋北保育園お祭

「今日はお祭やってるよ!」と教えて頂いたので、早速ムスメと二人で行ってみた。
人人人。盆踊りのやぐらはあるし、ちょうちんはぶら下がってるし、もう「祭」の雰囲気にワクワク。
ジュースやヨーヨーつりのチケットを買って、必死でヨーヨーを釣る私。
ムスメの為になんとしても取らねヴァ、みたいな。
万古太鼓さんの演奏もあって、盛り上がっていた。
和太鼓のドン!という音でムスメは目を丸くしていた。
イカヅチ」が演奏されるときに鬼の面をかぶった人が出てきて、ムスメは泣いてた。
4,5歳になると鬼=「おじさん」と分かっているので怖がっていないが、1歳のムスメには「ギャーばけもんー」という感じだったのだろう。笑う。
鬼さんやなまはげさんに子供を泣かされると、なんか縁起がよさそう?と思った。
「なぐごはいねがー」


早く大四日市祭がくるといいな。とーちゃんの太鼓早くみたいな、とムスメに話しながらおうちに帰りましたとさ。