暮しにもっとデザインを

「Living Design」
特集にもよるけれどどうやら、私はこの雑誌が好きなようです。
ついつい買ってしまう。
先日もブックオフにて2冊買いました。
リニューアルされてからはよく分からないけど、副題?の「暮しにもっとデザインを」というのがたぶん好きなんだと思う。
日本人は「見た目」を重視することを、悪いことのように思っているのだろうか。
デザイン=見た目ではないけれども。
やぶれた障子をセロテープで貼ることが、私は小さい頃からだいっきらいだった。
そういえば、祖父は壊れた五月人形をセロテープで貼っていた。
私はイームズハウス*1が好きだ。
彼らが生きていて、家に招待されたら、きっとお皿に載っている果物にも感動してしまうと思う。
そこで生活していて、ちょっと物を置くのもどう置くか考えていて、それがキュンとくるような生活だから。
うーむ。文才がなくてすませ。

*1:椅子で有名なイームズさんの自邸