アムスクエアOPEN

朝、radi cafeに卵を届けてそのついでに今日OPENのアムスクエアに行って見た。
radi cafeから見たところ、駐車場へ入る車の渋滞もなく、人がわんさかいるようにも見えない。
ほんまに今日OPENなのかしら・・・という雰囲気。
ちょっとテンション下がり気味にアムスクエア前の公園へ行ったら「ここからは入れません」の張り紙。またテンションが下がる。
都ホテルの前を通って、東側の入口へ向かう。入口こちらとかないんかいな…と思いながら。。
なにせ、私が四日市へ来た頃にはもうアムスクエアは閉店していた。
どこが入口かなんてしりまへんがな。
1〜3Fがアピタ(来春OPEN)で4Fが宮脇書店、5Fがゲーセンで、6Fが109シネマズ。
4Fの宮脇書店へ。
広い!!お客さんもいっぱいいた。「これで丸善とか行かなくてすむね〜」とか「わ〜すごいなんでもあるよ〜」という声があちこちから。


さてさて、本屋にうるさい?私のチェックポイントをまとめてみましょう?
1.トイレが近い
2.雑誌が多い
3.他店と違う特色がある
4.建築の本が多い
5.最近自分が買った本(5冊ぐらい)が置いてある

トイレありました。
雑誌は多いと思う。
特色(カフェ併設や、子供の絵本コーナーの充実、内装がよいなど)は特にはありません。普通です。
建築の本は、特に多いとは感じませんでしたが、普通にあります。
最近自分が買った本はことごとくありませんでした。

まだOPENしたばかりなので、本屋さんは徐々にパワーアップしていくことでしょう。
アマゾンで買い損ねた文庫本一冊を買って帰ってきましたとさ。

みなさんは、特に好きな(大型)本屋さんありますか。私は名古屋だとタワーズ三省堂が結構好きです。
丸善よりも。

頑張れアムスクエア〜!
駐車場も安くて使いやすいのでは?


↓映画館
http://109cinemas.net/yokkaichi/index.html