クリスマス

taurine2004-12-24


京都から昨日帰ってきました。今日はクリスマスイブ。前々からメニューは一応決めていて、材料だけは集めておいた。
ピザとフライドチキンとホタテカルパッチョ
去年までの教訓:作りすぎたら食いきれない。そういえば去年はカニスキでした。
フライドチキンはまるで買ってきたかのようなすばらしい出来映えでムスメもモリモリ食べた。ピザはイーストがかなり活動して、ふくらんだけど、おいしかった。特にアンチョビガーリックピザが美味。カルパッチョは作ってるうちにこのホタテはワサビショウユで食べたほうが絶対おいしいよなあ、と思い刺身に変更。
ケーキは近くのケーキやさんでかわいいドーム型のムースを買った。意外とおしゃれなのがあって驚いた。
うちはもちろん店主は仕事なのでケーキは明日の朝食べる。
多分旦那が遅くて子供と二人でクリスマスイブだろうなあさみしがってるだろうなあという友にメールしておいた。
店主は二時ごろ帰宅。私はクリスマスパーチーを二回やったみたいで、なかなかお得な気分でした。