もちつきその2

taurine2004-12-27

昨日の餅つきはホントに何年ぶり!?って感じで、すごく貴重な体験でした。
特にかまどが素敵でした。
私はもち米を蒸すのは家の中のコンロでやるんだろうと思っていたのですが、かまどでした。
あとは、つきたてのお餅につけるトッピングがいろいろあり楽しめました。
ほうれん草の胡麻和えをつけて食べたり、青海苔に砂糖を混ぜたものは初めて食べました。
あとは、大根おろしやきなこ、あんこ。
一番おいしかったのは意外や意外、青海苔でした〜。
ちょっと気になったのですが、お正月に食べる用の丸い御餅は作らないようでした。
京都のお雑煮は丸餅だから、私が作ると思い込んでいたのだろうか!?