名古屋港水族館

生協で名古屋港水族館のチケットを買った。
団体割引で400円引の1600円だ。これで駐車代が浮くぞ、やったぞ。
ムスメは今回初の水族館。
私は二度目の名古屋港水族館。たしか6年ぶりぐらい。店主は水族館開館の日以来(15年ぐらい前)。二人して懐かしい懐かしいと言っていた。
思い返すと、私はいろんな水族館に行ったような。。。
鳥羽水族館、品川水族館、サンシャイン60水族館、新潟でも水族館、海遊館名古屋港水族館。。あとは思い出せない。
たしか、6年前にはイルカショーのプールはなかった。
近くのショッピングモール(四日市のスターアイランド風)ジェティも外観が少し変わっていた。
着いてそうそうイルカショー&シャチのトレーニングを見た。
イルカショーはみんな一度は見たことがあるでしょうが、シャチは見たことありますか。
シャチはイルカとは比べ物にならないくらいでかかった。
シャチが飛べば客席はビシャビシャになり、みんな目をまるくした。
とにかくシャチにギョッとした。半端なでかさではない。
体重も2.5tもあるというではないか。
シャチにはさすがにムスメもスタンディングオベーション
すごかったです。