お宮参り

今日は休日。五のお宮参り。四の時は一ヶ月の時に行ったけど、五は二ヶ月半。
四はグズりたおして泣いた写真だったので、その教訓を生かして。順番も写真館→お宮参りに変えた。
結果は大正解。
五は初めての長旅(四時間外出)にもかかわらず泣くことがなかった。
写真館はさすが子供専門をうたっていることもあり、技が違う。まだ二ヶ月だし私があやしても毎回笑うわけではない。
なのにあやして超とびきりの笑顔を出し、その上角度を決めて写真を撮る。スゴイ。脱毛。
四も五もピンクの衣装を着せてもらい(泣)とびきりの笑顔。親バカで一万円分も買ってしまふ。。四を二年撮ってきてこんな笑顔撮れたことないです。
でも優待券、キャンペーンなどなどを駆使し四つ切り二枚、四つ切り額入り一枚、ポストカード10枚、足型付き額、シールプリントで一万円はかなりお安いはず。いやでも無料ですますはずだったわけで。。
後で自分の親バカぶりを激しく反省する。
その後神社でのおはらいは滞りなく済み、神社での写真はグダグダ。
お宮参りはプロに撮ってもらうことを激しくオススメ。
六月の雨の諏訪神社は緑がきれいで心が洗われました。神殿をみたら自分の結婚式、四のお宮参りを思いだし感動しました。
休憩所から神殿に向かうあたり、神殿を正面に見た外と中の感じ、建築として見てすごく好きです。ぞわぞわした。
このぞわぞわした感じをつくるにはどうしたらいいんだろうと帰ってから考えていた。
神社に住みたい。