水が伸びてくるよ

毎日、五→四の順に風呂にいれてます。
お風呂の時四が蛇口を指さして「水が伸びてくるよ!」と言っていた。伸びる?じゃなくて出るでしょ!と言おうとして…。
ふと蛇口を見たら水がポチョン、ツー、ポチョン、ツーとまさに伸びてくるように出ていた。
的を得ていて、詩的で素敵だ!と感動した。子供は素敵な間違いをたくさんする。言葉も行動も。
四がまだ4ヶ月だったころ、Cのママに言われたことを思い出した。

しゃべり始めの子供は、あっと思うことを毎日のように言う、それをかきとめておくこと。

毎日毎日かきとめたらきっと私の宝物になるでしょう。今日はもうひとつ素敵なことを言っていたんだけど…。書いとかないからどんどん忘れていく。
ほんとだ、かきとめておかないと。