帰省準備

二人とも体調がよさそうなので、31日に東京の実家へ帰省することにしました。生まれも育ちも京都ですが実家は東京です。(ややこしっ)
幸い上り方面は新幹線も混まないので、切符もまだ取ってません。明日買います。今日は実家にカニ送りました。正月もまたカニ。うひひ。

子を二人連れての帰省に「ベビーカー」を持っていくかどうかはいつも悩みます。でもベビーカー自体が荷物になってしまうし、JR四日市駅の大階段、名古屋駅の大階段を考えるとベビーカーはなしの方向です。やっぱり抱っこ紐が一番便利。絶対泣かない。四が結構歩けるので、楽になったな。
名古屋から新横浜まで90分。盆と正月だけでよいので新幹線に「子供車両」を設けて欲しい。少々高くなってもいいんだよ、新幹線のおまけつければもう大繁盛。トーマスの音楽なんかかけてくれれば大満足。予約殺到だよ、全く。
たぶん子供と普段かかわりのない人にとっては、泣いてなくてもご機嫌で遊んでいても「うるさい」とか思われるんだから。四日市はそういう点で子供にすごく優しい街だ。若い兄ちゃんでも子供に自然に話しかけてくる。電車で名古屋に近づくにつれて憂鬱になる。東京も同じ。
どうか子供車両よろしく〜。