散歩

暖かいので散歩にでかけた。ぶらぶら歩いて近くの八百屋さんでイチゴを買って帰る。散歩中のおばあさん、何人もに声をかけられた。子供の元気をおすそわけ。私もおばあちゃん達としゃべるのが好きです。
うちは女の子なのでだと思うけど、女の子はいいよ〜大きくなってから、とよく言われる。
お母さんのことをよく心配してくれるし、孫も連れてきてくれるし、と。
あんたも(おばあちゃんになったら)この子らに「お母さん、寒い時に散歩しにいったらあかん!あったかい時にいきや!」とか言われるようになるんやでー。でも怒ってくれる子が一番心配してくれとるんやでー。
子育ての時期って一瞬やでー、大事にしぃやー。でも今が一番大変やなー。でも一番かわいいなあ。
毎日毎日を過ごしていくしかないなー、私らもそうやでー。
空襲が来た時はおんぶして抱っこして逃げたでー。大変やったわー。
はええ時代やわー、でもいろいろ大変やなー。
私もこのチビちゃん達に怒られる日が来るんやねぇ。おばあちゃんになって大事にしてもらえるように、大事に育てよっ。