種蒔き

五がお昼ご飯を食べたあと1hほど寝たので、四とバジルの種蒔きをした。やっと。
ミニ温室のプランター6つ。まずカチカチになった土を掘り返し、肥料をまぜて水をかける。四は砂遊び水遊びが大好きなので自前のスコップでコネコネ、ジョウロでいっぱい水をかけてくれた。
やっている間、たのしーねーたのしーねーと言ってた。
種を見てゴマ?と言ってました。バジルの種はゴマより小さい黒いツブです。
伸びてきたらradicafeでパスタに投入されたりします。
そうそう、保育園に迎えに行った時四とFちゃんが園庭にジョウロでえんえんと水を撒いていた。Fちゃんになんか生えてくるの?と聞いたらバナナが生えてくるんだよー!と教えてくれた。バナナて!!
笑い崩れた。。想像したら…ステキ!バナナジャングルの園庭!