軽く酔いつつ

今日も市場。今日は前川さんの大矢知ひやむぎを買う。こないだ市場の乾物屋さんで「できたてだよ〜」の声につられて毎年恒例の金魚印の大矢知ひやむぎを買った。
そして、そののち朝食にババーンと出したった。やっぱうまい。前川さんうまい。なにこのつるつる。ぴかぴか。つゆはいつものつゆ。今年はつゆはつくろうと思っていたけど、やっぱこのつゆの素でいいかな。。
四日市の人は大矢知ひやむぎを軽視しているふしがある。もっと見なおすべきだと思う。うまいよ、ひやむぎ。そういえば関西にいるときはそうめんが主流であった。そうめんとひやむぎは全然別のもの。今ではすっかりひやむぎ派。
今年も県外の人にお中元として送る予定。
さて、今日はご近所さまにおよばれして四五私の3人でおいしいおいしいタコヤキをいただいてきました。ビールもいただいちゃって軽酔いです。四五は大きいお姉ちゃんお兄ちゃんたちにクタクタになるまで遊んでもらって、うちに帰ってコテっと寝ました。
私が四日市出身でないこともあり、また店主が平日休みだということもあり、こういう機会はほんとにない。ほんと楽しかったです。またお願いします!