しゃべれてるよ!

平日バタバタしてます。お友達のうちに産まれた赤ちゃん、全然見にいけない。すぐに大きくなってしまうのに。。ああ。
うちの三姉妹」を見てから五をチェックしてみると、なんかなんか、彼女なりにいろいろしゃべれてる!ちょっと見落としているうちにしゃべれてるよ!とびっくりしました。

私自身、しゃべるのがめっちゃ早い子だったそうです。1歳少しで犬のおまわりさんが歌えたという話。四も早かったけど、五はその上をいくのか!?

バメー(ダメ)二人目だとね、、覚えちゃうのよね、、ダメを。
チョージョ(ちょうだいとどーぞの間みたいな。。。)
△○■と!(ありがと)
クク(くつ=おでかけ)
ワンワン、マンマ、カーチャ(ン)


ベビーサインも結構覚えて・・・
本(手を閉じて本のようにひらく)
お茶(親指を口にあてて上を向く)
花(手をぐーぱー)
お風呂(Tシャツのすそをめくる)
帽子(=おでかけ、あたまをトントン)
いただきます、祈、おいでおいで、だっこ、おいしい、ねむい

もうこのぐらいで1歳の要求はすべて伝えられます。

保育園に行き始めてからどんどん覚えてきてる!
というのも、五はいろんな年代の子が集まるクラス。そして保育園でたぶん一番チビなので、先生もほぼ一人独占してます。うちより待遇いいし…。
先生にもベビーサインを伝えるといいかもなあ。本とお茶と花はわかりにくいし。