ハカリは不思議

radiからほど近い耳鼻科に通っています。休みあけだからか今日は混雑。一時間ほどかかると言われました。四はともかく五はそんなに待てないので、Locciに乱入。四&五はソファや椅子に座り、ジャッキーを床に投げつけ、本を読んで遊んでました。
今日、四は保育園でradiごっこをしていたらしい。四がAちゃん役で先生がTさん役、KONO君役は○○ちゃんでお父さん(店主)役は△△ちゃんだそうな。○○ちゃんと△△ちゃんは女の子なんですけど…。
たぶん四の中ではプリキュアやなんかと同じ位置付けなのでしょう。かなり面白かったです。

さて、うちに帰ってから体重計で遊んでいた四。あ!と言って他のものをのせてみることに気付いた。でも500gごとしか動かないので何をのせてもゼロのまま。
なので戸棚に眠っていた針式のハカリを貸してあげた。
重いものをのせるとグルっと回るんだよ、と教えてお茶の入った水筒をのせた。
その後四は手当たりしだいモノをのせていた。リモコン、封筒、自分の手とか。
ハカリを理解したかどうかは四をもうちょっと観察してみないとよく分かりません。