回想日記

31日
朝一、四日市から東京の実家へ。タク、関西線、新幹線、横浜線東横線、タクです。階段ありまくり、計25キロの四五を担いでのぼったりしました。ふぇー。
が、去年までと比べてめっちゃめちゃ楽でした。いや〜、大きくなったね〜キミタチ。
よくよく思いだすと、去年は歩けない五を抱っこ、その前は妊婦と一歳半児、その前は歩けない四を抱っこだったなあ。今年は基本的に二人歩いてるし、車内でギャアギャアいうこともなく…よかったぁ。成長を感じました。
着いてからは四は姪(三歳)と超仲良し、五もうまく遊んでくれて監視は一人でよいのでよかったです。
夜も咳もなくぐっすり系なので今年初めて除夜の鐘つきに行ってきました!父と店主と私。毎年お留守番係だったのでうれしいです。だってだいたい夜に外出なんてないですから(T_T)
鐘ついてお蕎麦たべて神社へ移動して帰ってきました。これがお正月で一番楽しかったです。

1日
実家は公園のすぐとなりです。31と1は姪四五を連れて公園にも行きました。ずっと外で遊べなかった四五はめっちゃうれしそうでした。お節とかで体も重いので散歩できてよかった。

2日
帰る日。妹と相談してイケア港北に行ってきました。新横からシャトルバスで10分ぐらい。
イケアはものすごい人、ついてすぐ早めのお昼を食べ、一時間ほど買い物。早めのお昼にしてよかった、食べ終わったころには長蛇の列になってました。

さて、イケアについては…うーんうーん書きにくいんだけど買う物なかった。時間もなかったけども。子供部屋のおもちゃのテント1000円安!と四が欲しいと言った子供用お菓子道具セット1900円高!(父に買ってもらった)
自分用には四角いコルクのナベシキ(だけ…?)
なぜ購買欲が上がらなかったか、その大半は「うーんアスクルであるよなぁ…(送料いらんし荷物ならんし)」だった。アスクルもまた恐るべし。
でも基本的にすごく楽しみました!子供コーナーかわいかった。二段ベットほっし〜(笑)

帰りはイケアで疲れたこともあり、四が寝て担いだり五がぐずったりで大変大変疲れました。
おわり。