自転車の練習

四は誕生日に自転車を買って貰った。まだ練習は一回しかしていない。
同じ学年ですいすいとのっている子もいるが、三月産まれだし私のどんくささを引き継いでいるのでまあぼちぼち。
実は保育園の園長先生の助言により、我が家では補助輪を封印することにした。最初に補助輪を経験することなく自転車に挑戦する。
以前テレビである国では補助輪は存在せず、自転車の練習にはペダルとブレーキのない足でこぐ二輪の乗り物で練習するというのを見た。
それで、まずペダルを外して足でこいでバランスをとる練習をしようと思っている。
四の場合すでに保育園の大型三輪車で力強くこぐことはマスターしているので、あとバランスさえとれればうまくのれるんじゃないかな、と。
ペダルを外そうと試みたがなんともできないので自転車やさんに持って行く予定。
自分が自転車の練習してた頃のことはうっすら覚えている。電柱にぶつかった覚えあり。明日ペダルを外して日曜日に練習できるように用意しとこ。練習あるのみ。
でも実際自転車がすいすいこげるようになったら私はどうやって追いかけるのか??走るしかない??自分の自転車もいるのか?困った…。