台所コレクション

雑誌の特集が「台所」だと必ず買っている。I字L字コの字、アイランド…。
調理器具の見せ方、調味料の並べ方、吊棚のつけ方、照明はどうするか、窓の外には何が見えるか、外とどうつなげるか。ガス台はどこ製か、収納は一体か、コンセントの位置は、調理台の素材は。
機能する無駄スペースはあるか。くまなく見る。
うちを建てる人はもう絶対台所にこだわって欲しい。バカ高いシステムキッチン置くぐらいなら、radiにきて私の台所雑誌コレクションを一度見てほしい。
家はキッチンとリビングにこだわるべきダ!キッチンとリビングを一体として考えるべきダ!
家族とは何か、一緒にご飯を食べるのが家族。だから家族と一緒にご飯を食べるのが家なんだと思う。


今は雑誌「住む」の特集 働く台所 を読み中。素敵〜。