東京にいってきました

火水木と休んで東京の実家に行ってきました。新幹線まじ疲れた。五は野性児なのでなんともならんです。
周りをみたら4歳と2歳くらいの姉妹がおそろいの水色のワンピに白いカーディガンでちょこんと座っていた。
うちの五は腹出してホームに寝転がっているか、私をジャングルジムかのようにのぼって遊んでいた。
車内でもとにかく座っていられなくて広めのデッキの手すりで鉄棒のように遊んでいた。声がでかいので機嫌がよくても悪くてもどうにもならん。
また水色ワンピ姉妹をみたらやっぱり賢くしてた。けどお母さんは注意してた。あぅ。賢いのに。
私は仕方なく300円払ってピタゴラスイッチの携帯ゲームをDLした。五は一瞬であきた。四ははまっていた。


五にちゃんとしろと言っても無理だ。毎日の生活と違いすぎる。実家はマンションなので飛び跳ねたりできない。大きい声も出せない。おもちゃをぶちまかしてもうるさいからダメ。
だから三日間は新幹線でもそれ以外でも静かにしていろということになる。そんなの絶対無理。10分でも無理なのに。
せっかく一緒にいる時間なのに親のせいでこんな目にあわせてほんとにかわいそうだと思った。
私はとにかく疲れた。デッキで会った50代くらいの女性に元気だね〜!と声をかけられた。たぶん保育士さんじゃないかなあと思った。元気なのは誇らしいことです、よね。