我が家のキャンドルナイツ

電気を消して二時間過ごそうというのがキャンドルナイト
さて、それを我が家でやるとどうなるか。大きめのロウソクを厳重にマグカップにいれ(倒れても大丈夫)、横には万一の場合の消火用の水を用意。お盆に鍋シキをのせて用意ばんたん!
八時だと待ち切れない四の為に七時開始。
大盛上がりの四&五。まずは誕生日の歌を五回ずつほど歌う。いいのか?これで?五が吹き消す…ダメだってば!
10分ほどたったらとたんに五が静かになった。少し怖くなったらしい。しめしめ。(私は38.5度の熱を出して死んでいたので助かりました)
四は影で遊んだりゆっくり眺めたり充分満喫していた。
四と保育園の話をたくさんした。最近よく遊ぶ子の話など。
もう眠くなってきた頃、四が一言。あれ、かあちゃん明るくなってきたよ?
目が慣れて部屋の中がしっかり見えるようになっていた。
そんな発見をしつつ、我が家のキャンドルナイツ一日目は終了したのでした。
今日もやるらしい。四がやる気マンマン。。当分毎日やらされそう…。