夏祭り

先日保育園の夏祭りに行った。早めに迎えに行って(四時)冷蔵庫の中のすぐ食べれるものを食べさせ(例、ちくわ)、四は浴衣、五はじんべさんを着せていざ夏祭りへ!
五をベビーカーにのせ四は雪駄で歩いて保育園へ。四は普段から雪駄をはきなれているので、こういう時役立ちます。
浴衣にはサンダルでもかわいいですが、神輿の衣装の時はサンダルなんてダサすぎますから祭りの日に雪駄で走ったりできるように普段から雪駄です。
四がいつもよく遊んでいるm君はかっこよく下駄を履きこなしてました。やるね〜。ありゃ慣れてるね〜。
早めについたのですいてるうちにヨーヨーつりやクジビキなど設定してある夜店を全部まわりました。
その後盆踊りがはじまりはじまり。四とクラスメイト達はノリノリで踊っていた。五はビビってずっと抱っこ(笑)
花火がはじまったら、四はAちゃんとそのお父さんとみてた。ちゃっかりお父さんに抱っこしてもらってるし…。
帰り際に雨がポツリポツリと。そのうちザーとなる。
結局四をおぶって五のベビーカーを押し、猛ダッシュで帰ったけどびしょぬれに。
これでもうちに帰って風呂いれて寝るまで泣いたりしないようになったなあ、去年より色々楽しめるようになったなあと思いました。特に五。
四もきょねんは人の多さにビビって抱っこ〜てゴネてたけど、今年は楽しめたようでした。
雨に濡れたのもまあよい思い出か、私は筋肉痛ですわ…トホホー。