続トイトレ

五はある一線を超えたらしい。魔の線だ。最近私に叱られてばかりだ。
昨日はお風呂で私がタオルを取りに行ったすきに浴室の鍵をかけてしまった!自分であけれないくせに!ガーン。
四がいたのであけれたけど、久々にゾッとしました。
当然私にこっぴどく叱られる。

ご飯の時は食べ物で遊んでこっぴどく叱られ。


五のたちの悪いところは、怒られてる最中にバカとか小さい声で言うところだ!!ますます怒るにきまってるやろ〜〜!(笑えるが怒らんといかんです、ここは)


さて。五はトイトレが少しすすんだ。相変わらず自己申告は今まで一回のみですが、間隔が一時間半→二時間ぐらいにのびた。これで保育園のおやつやご飯などのオマルタイムと合い、こないだは朝はいてったパンツをうちまではいてくることができました〜〜。(昼寝はオムツ)

最近はあえて声かけずに自己申告するまで待ってます(濡れていい床にいる時)が、自分では超直前(一秒前)しかわからないようです。

オマル嫌いでトイレが好きに。自分でトイレ行って座ることができるようになり嬉しそうです。よしよし。
シールはすぐあきましたが、トイレは好きになりラッキーな感じです。
ウンチはサインを見逃さないようにして無理やり連れて行ってます。失敗はよくありますが気にしたら負けですね。
親としてはオムツ一枚分得したと思うのみです。