写真が大事

私は適当な性格です。大事なこともすぐ忘れるし、どうしようもない。
でも写真のデータだけはきちんと、きちんと保存しています。最初のデジカメを買ったのがたしか1998年くらいと思うのですが、それから一度も写真データがなくなったことはありません。
今は外付けハードディスク二台にデータを保存してます。ふたつデータがないと心配。そのうちdvdにまとめて焼きます。コピーを繰り返すと写真が劣化するそうですが、きえちまうよりましでしょう。

親の子供の頃の写真とかみると、写真って大事にしとかなあかんな〜と思うのです。

スタッフIちゃんが今度直島にいくらしい。前行った時どこに泊まりました?と言われたけど宿の名前が全然思い出せない。いつ行ったんだっけ?それもさだかではない。
写真をみてみる。一部はプリントしてあるけど、それ以外もみてみた。

あったー!名前は志おやでした。宿の看板の写真撮ってた!

それから四が一歳の頃に九州に行った時の写真とかみてた、うーんやばかわいい。柳川もう一回行きたい。
手帳や日記と合わせて見るのも面白い。過去の自分をめぐる旅。日記と写真をいっぺんに見れるソフトあったら欲しいな〜。