心配事

水曜日に家族で軽くクリスマスパーティーをしました。今日はキャンドルナイトをやってなんだか静かな夜。ムードがでました。
五はろうそくの火で横髪が燃えました。汗
四は眠くなって寝ました。
五は今日がサンタくる日かなあ、と何度もきいてきます。
それからうちには人間のサンタがくるの?というのも何度もきいてきます。
ノンタンの絵本を保育園で読んで貰ったようです。ノンタンのうちにはネコサンタがくるのです。
ネコサンタがきてもそれはそれでいいなあと思いました。

四に母ちゃんもサンタからプレゼント欲しいなあ、と言ったら…。
母さんはなあお父さんからもらい!大人はケッコンした人からもらうんやで!指輪も貰ったやろ、な、そやろ、だからサンタはこないの。と言われました…。

そ、そうなんかー。