続… トイトレ

もちろんまだまだ続く五のトイトレ。
前回はトイレに自分で行けるけれど事前申告がないとかいてました。ついに事前申告キター!
だいたいパンツで過ごしている五。私が無理やりかかえてトイレに連れてゆく時も、あえて「トイレいってきまあす」とみんなに言ってから行かせるようにしてました。「え〜〜自分で言えるのぉぉすっごおい」とあえて誉める。

そんなある日。テレビを見ながら突然暴れだす五。私が「??」と思っていると漏れました。そう、漏れ前サインだったのです。その時間三秒。うー、まだ先は長いのー。でも一応我慢したみたいだから進歩かあ。

その後、無理に連れていくのを少しゆるくしました。でる?と聞いてでない、と言ったらトイレに行かさない。私も忘れたフリをしていると、お出かけ前に自分からトイレ行ってました。よしよし。(でもこれは漏れを感知したのではない)

そしてついに今日、お風呂前に四と遊んでいたら四が「五タンがおしっこ出るって!」と。
うわあああ、てことで慌てトイレに行きました。ついに事前申告だあ!

四ナイス!

今後は漏れが続かないように様子をみつつ(漏れるのに慣れない→スッゲー気持ち悪いと実感)、時々放置して事前申告を待とうと思います。少しずつ進歩してくんだなあ、大人の私はちっとも進歩しないのにさ…。