五が三歳

早いもので五が三歳です。もう出産のことは思い出せません。
4190gのビッグベイビーは今も大きいまま、もうすぐ15キロです。重い。
思い出すのは産まれてすぐの頃、寝てる四に乗られて息ができなくなってたのを見つけたこと。超高熱で病院に駆け込み点滴のあとだらけの腕になったことです。
それ以外はおおきなケガや病気もせず、三歳を迎えました。三歳って四もそうですが一回目の節目ですね。身の回りのことは段々とできるようになり、行ける場所も増えました。
大人ばかりの花見に行ってもある程度は楽しめるようになりました。
五歳もある意味節目で、自分自身を振り返っても五歳の自分の感情は思い出せます。そして今の自分は五歳の自分と繋がります。
四をみて五歳の自分を思い出し、また自分とはなにかについてよく考えるようになりました。

来年からは仕事の時間も変えてうまく子供達と時間を合わせていこうと思ってます。