私は評価サイトを信じない

今まで家電を買う際、新しいお医者さんを探す際、、その他に評価サイトをみました。
私は、利用してきたうえで評価サイトってだめだなーと思います。
誰が書いているか、その人の言葉を鵜呑みにしてもいいのか、よーく見極めても失敗が多いからです。

その人を見れば、、あーーーーこの人うさんくさーーーい、絶対信用ならん。
とか誰でも思うわけじゃないですか。でもネットじゃ分からない。

そういう前提があるうえで、家電ならまだ単純ですがお医者さんなんて人によって良し悪しの基準が絶対違う。
私は人にお医者さんをすすめるときは絶対最後にこう付け加えます。

「でも、お医者さんって自分に合うかどうかだからねええええ」と。

今まで親切で思慮深い人たちが私にそう言ってくれたからです。
だから私もそう言います。

だから親切で思慮深い人たちはそんなとこに絶対書き込みしないでしょう。
大ファンの人、失敗して怒りにまかせたひと、通ぶって辛口コメント書けばいいと思っている人、単純に悪意のある人、しかいないと思うのです!!!!!

それではその本質は見えません。
私も含め、思慮深くない群衆は容易に流されます。文になっていればそれが正しいと信じてしまう。
ましてやそれが検索の一番上にあったら、、、。




曇りなきまなこで見定める(byもののけ姫