にゅうえんち(遊園地)

五のいいまちがいが気になる今日このごろ。
水曜日、にゅうえんち(遊園地)にいってまいりました。入園式とご卒園もご一緒になっているご様子。
三重は大きい遊園地が2つある。鈴鹿サーキット長島スパーランド。どちらも子供向けアトラクションが多い。
私も京都からの小学校修学旅行で伊勢志摩と鈴鹿サーキット行きました!
サーキットも長島も巨大リゾート。値段も高く割引券もないので遊園地デビューにはむかないかな、と。
私は体力ないし行列無理、テンションも低め、店主はジェットコースターが大嫌いみるのもいや、子供もたくさんのるのは無理だし。というわけで名古屋港のシートレインランドです。入園料不要で回数券のみでのれるのが魅力。
朝の思いつきで行くことになったので、テンションが急上昇した四と五。ゆっくりでかけて水族館周辺でご飯たべ、四つ乗りました。
6人のりの飛行機がクルクルまわりたかくまであがるアトラクション。風をうけて気持ちいい…というかめちゃめちゃ怖い。何度もゾッとしました。
メリーゴーランドはゆっくりで楽しい。子供らは高い馬に一人でのって怖いながらも楽しんでました。
二人のりの船?は滑り台的で面白い。四は一人でのり、キャーと歓声をあげてました。ちょうどいいね。
最後は観覧車。中くらいの大きさなのでやたら怖いのですよ。ここでもゾッとしながら、途中五はハンベソかきながら、名古屋港を上からみれました〜。なかなかよい眺めだ。

シートレインランド。なかなかの古さ、昔デパート屋上にあったようなパンダの乗り物、メリーゴーランドと観覧車の王道ぶり。写真撮るのも楽しい。
体力もまだ残ってたので、四日市に新しくできたスーパー銭湯へ。人多めでしたが露天も多くよかったですよー。子連れ多し。四と長湯。顔が涼しいからゆっくりはいれてうれしい。
私は玉の湯も愛してるので、またゆきます。玉の湯はりんご牛乳あるし。

久々に休日を楽しんだ感じです〜。