耳をすませば 2日目

もちろん今日もみました。耳をすませば、2日目。
私は家事をしながら見ていたのでほとんど見ていないのですが、最後にテーマ曲が流れると涙がバーって出そうになりました。
なんなんでしょう、これは。
?十年ぶりに見たトトロは最初から涙がドバー。魔女の宅急便は最後のトンボをぎりぎりでつかまえるシーンで泣く。

耳をすませばはトトロや魔女宅よりは思い入れのなかった作品なのですが、二日目できました!!なぜ二日目に!
ジブリ以外の映画を見ても同じようには涙はでない、突然くる涙の波。不思議です。

昨日はとにかく雨沢くんに萌えました。りょうたママさんコメントどおりキュンキュンな感じです。
女の子のリアルな感情や情景と思ってるのですが、りょうたくんはどんな風にこの映画をみるのでしょうね〜?

さて、二回目見た四と五の感想。

誰よりも先に
「せいじくんかっこいい〜♡(ためいき)」と。
これには私もびっくり。
せいじくんに会いたい、自転車をこぐのがかっこいいそうです。

小学生と中学生の違いにすごく感動。1人で電車乗ったり!?とかそういうのがすごく憧れ。
そして四も「せいじくんかっこいい〜♪」(はあとではない感じでした)
顔がかっこいい、髪型も、だそうです。


私は今日見たら司馬遼太郎の言葉を思い出しました。

君たち。君たちはつねに晴れ上がった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。
同時に、ずっしりとたくましい足取りで、大地をふみしめつつ歩かねばならない。

いまはポニョより耳をすませば、な気分です。