ちょっときになったので

http://d.hatena.ne.jp/kobeni_08/20090721/1248185310
ブックマーク数がちょっと多かったので気になった。↑
若い女の子と話していると、
子供はほしいけど出産は痛いから怖いし、ちょっと悩む、、、なんてことを言い出したり。。。
妊娠したら妊娠したで、ものすごーーーーく自然派雑誌にのめりこみすぎる、、、なんてことがよくあります。

でも私がいつも思う事。

出産は一瞬、育児は長い。
出産しない旦那でも母乳を与えない旦那でも私と同等に親になったのである。
自然分娩や母乳育児が一番「自然っぽい」んかもしれんけど、できなくったって自分を責める必要なんて全くない。

情報にふりまわされてはダメだーーーー!

子供自身が一番「自然」なのである。親は完全に「人工」。もう最近の大人なんてロボットと同じ。
まずはその自然をよくみる。自然と人工のことをよく分析してほしい。
自然は雑誌の中にはないのだ。